kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(なのかめ)

今日は9:30に起床。最近午前中に起床できることが増えてきてうれしい。10:00から2時間ほど『環と加群ホモロジー代数的理論』を読む。多元環の表現論に基づいた非可換代数幾何のお話みたいなのを聞いて何も知らないけどなんか面白そうってなってる。非可換環の例を色々いじればいじるほど可換という仮定の強さを実感するなぁ…。可換環論もまだ入門すらできていないので3q辺りから本格的にお勉強したいとりあえず可換環論だとアティマクと松村持ってるけどアティマクはB3に入る前に頑張って読みたい。春休み頑張らないとってなってる。松村は完全に積ん読状態なのでアティマクを読みながらちょくちょく読み進めてB3終わりくらいまでに一通り目を通したい。
13:30頃からskmkくんとhrdくんと一緒に複素解析をお勉強した。まあ複素解析に入る前の復習がメインでしたけど。とりあえずこっちは二人が数学専門ではないので緩い雰囲気で呑気にお勉強できている。簡単な留数使う計算程度はできるようにしたい。
16:00から織田で走った。skmkくんとumdくんと3人だった。メニューは150×3(ペースはそれぞれ。私はウェーブ走、二人は割としっかり出力を出していた)だった。軽めだけどなんか疲れた。一時期調子が良いように錯覚してたけど多分それ、自粛開け直後がひどすぎてちょっとマシになったのを調子が良いって勘違いしてたやつですね。これ、27大までに体の状態戻るのかしら←戻すんですよ
そろそろ気合い入れて体を作り直さないとってお気持ちですね。