kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(じゅうににちめ)

今日は9:30に起床。数学は杉浦解析1の積分の章と赤雪江の群作用の章を少し復習しただけ。進捗は0ですね。
その後16:00から高校同期3人とあった。まず最初に目黒寄生虫館に行った。私は昔アニサキスにやられたことがあるのだが、たまたまアニサキス特集をやっていたのでせっかくならいこう、と誘われて行くことにした。ちなみに私は虫は嫌いだし、アニサキスにはかなりの恨みがある(胃の中に5匹もいた。マジで地獄だった。)けど行ってみたら案外面白いかもと思って行くことにした。最初は気持ち悪い以外の感情はなかったけどだんだん興味深いと思えるようになってきた。寄生虫と言っても一概にこうだとは言えず様々な形態があるんだなと感心した。(普通に考えたら当たり前ですよね)
その後飯を食って近所の公園をぶらぶらした。美大に行っている人がいるのだがその人とフラクタルの話で盛り上がった。フラクタルの数学的側面と美術的な側面の話で盛り上がった。とても面白かった。美術的なお話は今まで全く興味がなかったけど、ふとしたきっかけで興味って出てくるものですね。それ以外にも絵を少し教わったり、感性と理屈のバランス(私は陸上や数学、彼は美術について)などを話した。やっぱり専門をきちんと勉強してる人のお話は分野を問わず面白いなぁと思った。こういう時間は本当にかけがえないものなので大事にしよう。明日は初めて系のあつまりにさんかする。楽しみだなぁ