kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうよっかめ)

9:00起床。眠い。とりあえず明日やる予定の『数学原論』のゼミ的なsomethingの予習。次回辺りには具体的に圏論の言葉で様々な分野のお話を記述してる部分に入れそう。圏と加群なりベシ圏を読んで復習もしないとなぁってなってる。
その後お昼寝。13:30~15:30くらいまで寝てた。
そこから青雪江、2章の復習をする。まだまだ理解が甘い(テンソル積の諸性質の証明がまだ自力ではできないのでもう少し頑張らないとって感じ)圏論かじってるおかげで見通しは立ちやすくなった気がする(この辺りのお話が圏論の理解に役立っているので、良い循環になるといいな)
三章以降の体論、ガロア理論パートは改めて最初から読んでいる。最初の辺りは一通り定義なりなんたらで単調ではあるけどここら辺ガバだと先に進みようがないのでちゃんと読まないと。
と言うか体論以降のお話、桂代数3でも良い気がしていた。少し読み比べてどっちが合うか考えてみよう。
17:15~少しの間、系の交流会に出た。数学系の教授、なんであんなに音楽の素養があるんですか?ってなってる(話が何も分からなかった)後、用語の和訳のお話がなかなか興味深かった。準同型は同型が基準になってしまっているみたいなお話とか全単射と双射とか色々。たかが和訳、されど和訳って感じですね。
19:00~バイト。代入が分からない子に代入ってどうやって教えたら良いんですかね?誰か良い方法教えてください…
明日も今日みたいな感じな一日になりそう。お勉強頑張ります