kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうはちにちめ)

10:00起床。やろうと思ってた『集合と位相』の演習問題を解く。解いてるときにふと思ったんですけど(直接問題には関係ない)、「X、Yを位相空間、Yはハウスドルフでf:X→YのグラフΓ⊂X×Yが積空間X×Yの閉集合ならば、fは連続である」って成り立ちますかね?あんまりちゃんと考えてないので簡単な反例が見つかるかもしれないし、簡単に証明できるかもしれないですけど。気が向いたらちゃんと考えてみよう。
後、コンパクト集合の辺りを読む。ルベーグ数、一週目の時あんまり導入する意義が分からなかったけど二週目でお気持ちが少し分かった気がする。ところでルベーグで思い出したけど、杉浦解析1のリーマン積分の章で飽きてしまい全然読んでないのにルベーグ積分やれるのかしら?って思ってたけどTwitter集合論やってればリーマン積分やるよりルベーグ積分やった方がよくね?みたいな意見を観測した。行けるのかな?有識者の方、教えてください。(ちなみにリーマン積分は講義を受けたのと杉浦解析の4.10くらいまでは読んだ程度に勉強しました。)
16:00~は大学で自主練。久しぶりにハードルジャンプをやった。最初は久しぶりなのもあって感覚がおかしかったけど、しばらく跳ぶと何故か自粛前より調子が良くなってかなり良いイメージで跳べた。足つりかけたけど()10月の横浜市民は4継でメンバーに入っているそうなのでそこまでにはとりあえず走れる状況にしたい。
お家に帰った後は『複素解析』(高橋礼司)を読む。解析接続の辺りをはじめてちゃんと読んだ。今のところは正直面白みを感じていないのでここから面白くなる事を期待して頑張って読もう。
明日は一日ゆっくりと数学原論を読む。後気が向いたら近所の公園で昼寝とかしようかな?ってなってる。天気が心配だけど…