kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうななにちめ)

7:00起床。眠い。朝飯を食べてうとうとしてたら気づいたら10:30になっていた。これ起床時間実質10:30なのでは?
 
11:00~15:00は数学のお時間でした。『集合と位相』の6.4の本文を読む。前回微妙だった部分はかなりクリアになった。まあ一人で完全に再現しろって言われたら出来ないのでまだお勉強が足りない。飛ばしてる演習もちょこちょこ解いている。この本、本文に演習の結果は使ってないので本文を読む上では演習を解く必要(原理上)はないけど、先の演習に前の演習の結果を使うことも多々あるし、そもそも本文に載せてもええやろって内容が時々演習に載ってるのであんまり飛ばすと結局読めなくなるんですよね。それに演習解くの楽しいし個人的には演習をないがしろにした本の読み方は結局身につかなくなると思っているのでできる限り解いている。まあ時々解けなくなって飛ばしてしまうので時間を見つけて回収してるんですけど。
 後軽く『数学原論』を読んだ。ずっと考えてる行間がようやく少し進展した。(少し簡単な命題に帰着すれば示せそう…多分9時間近くそこで停滞している。ようやく先に進めるのか…?)

 16:00~織田で走る。150を3本走った。一年生の某氏に刺激を受けて1本目、少し飛ばしすぎた結果残りは割とカスみたいな走りをした。まあ1本目気持ちよく走れたのでセーフ(というか勝手にスピードが上がってしまったので仕方ない感がある)
最近、陸上のモチベが回復してるのは一年生のおかげがかなりデカい。少しはマシな走りをして引っ張っていけたらなぁと思っている。

 夜は(今)複素解析の明日やるやつの予習をしている。眠いし、あんまりモチベが沸かないのでこういう形式でやって本当に良かった。一人だったり、数学系のノリで勉強してたら絶対に続いていない。一緒に勉強してくれるみなさんには感謝してます。
 というわけでもう少し予習をするのでここら辺でお終い。明日は複素解析のやつをやった後、大学のグラウンドで少し練習して、その後チズケで数学でもやる予定。