kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうはちにちめ)

8:50起床。
 10:00~複素解析。コーシーの積分定理の辺りをやった。徐々に曲線の制限なりfの制限を緩めながら一般的な形を示していくのがなかなか面白かった。個人的には、不等式なり級数をゴリゴリ弄っていくのは辛いなぁと思っているけど今のところそういうタイプのお話はそんなにない(多少はあるけど位相的な性質をうまく使った証明とかもある)のでなんとかなっている気がする。知らんけど。とりあえずリーマン面の手前辺りまではこの夏で軽くお勉強する予定。後そろそろ実解析の方にも手を出していきたいな。ルベーグ積分、結局やってないので。
 
 その後、大学のグラウンドで軽く練習した。メディシンボールを投げてた。楽しい~ってなってた。そろそろ気合い入れて走れる体に戻します。
 
 お家に帰った後、圏論の基礎を眺めていた。多分本格的に読み始めるのはB3からだと思うけど、軽くみた感じベシ圏よりむしろ読みやすく感じた(勿論、具体例などに求められる予備知識は全然多いけど、本文の記述が好みだった。ベシ圏、語りかける感じの文体なんですけど数学書読む上では固い文の方がなぜか読みやすく感じるので)多分B3辺りまでには全部とは行かなくても多少の例を読める程度の知識は身につく予定なので(ほんまか?)B3くらいから腰を据えて読みたい。松村可換環論とかも読みたいし、色々読みたいものが飽和している。
 
 19:00~バイト。代入が分からない子は何をすれば代入が分かるようになるのでしょうか…?僕に出来ることはやりきりました、多分。
 
 夜は明日の数学原論ゼミの準備。普通に全く間に合ってないんですけど明日の発表どうするつもりですかねこの人。呑気に日記書いてる場合じゃないのでとりあえず今日はここまで。