kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(よんじゅうさんにちめ)

9:45起床。10:00から練習あるんですけど…
とりあえず急いで家を出て10:30に大学に着く。チーフが遅刻は本当にダメなので今後は絶対にこのようなことはないようにしないと…とにかく生活習慣をたたき直す。
 練習はメディシン投げたりハージャンしたり流ししたりっていういつもの学校練って感じ。割と今の自分と全盛期の自分とを比べて足りない面がそこら辺の練習で補えそうなのでよくこれらのメニューはこなしている。B2の冬もこんな感じで練習していこう。とりあえず目標はB3で十秒台復帰ですね。怪我には気をつけて。欲を言えば関カレB標位を目標にしたい。

 その後は同期のお家で『代数概論』を読んでいた。大学の近くの古本屋で1000円ちょっとで買えたのでお!っと思い衝動買い。群論~環上の加群辺りを眺めたけど雪江代数より簡潔だけど深いことも書いてあって復習に良さげ。ホモロジー的な視点を重視して環論パートは書いてあるそうなので層ホモを本格的に読む前のアップとしても読んでいきたい。本当は『環と加群ホモロジー代数的理論』を夏休み中に読みたかったけど結局全く進められなかったなぁ…。あれこれ手を出し過ぎなんですよねこの人。まあ結局あれこれ読み始めて結局3~4冊程度に落ち着くんですけど。まあ時間をうまく作ってちょこちょこ読みたい。
 
 夜は叡王戦中継をみていた。本当に長い番勝負でみているこっちが疲れてしまうような勝負だった。両先生お疲れ様でした。豊島新叡王(竜王)おめでとうございます。七番勝負、第9局って何ですかね()
改めてプロ棋士ってすごいなと思ったタイトル戦でした(素人並感)