kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(よんじゅうさんにちめ)

9:30起床。
 11:30~12:45まで、大学のグラウンドで某先輩と走る。某先輩と走るのはいつぶりだろうか?やっぱり人と一緒に走るのはとても楽しい。その後軽くハージャンしたりして練習を終えた。昼は四川で担々麺。あれが580円で食えるのは非常にお得感がある。四川様々ですね。
 
 13:30~16:30まで大学の図書館でお勉強をしたり散歩したりした。進捗は微妙だけど久しぶりに図書館で勉強出来てなんか楽しかった。やっぱりあそこは落ち着く。あと数学書のコーナーをふらふらしてたらCWM(圏論の基礎の原著)を発見した。あれ、邦訳に比べてかなり薄いですね。一般に英語の本を和訳するとかなり長くなりがちだけど改めてそのことを実感しました。英弱の極みなので英語の数学書はほとんど手を出したことがないけど結局いずれかは洋書を読むわけだし、何なら洋書の方が数学は分かりやすいみたいな言明を良く聞くのでいい加減英語を毛嫌いしていてはダメだなぁってお気持ちになった。

 その後お家に帰ってから少し昼寝して、数学原論を読む。ついについに暫く悩んでいた行間が完全に埋まった!圏論の基礎のおかげである。これ、圏論の基礎を読んだので解決したけど多分読んでなかったらさらに時間かかってたな…やっぱり1冊の本をきちんと読むことは大切だけど適時他の本を参照しながら読むのも大切ですね。まあこの行間、ベシ圏読んでも埋まらなかったんですけど()
しかし、ウキウキで読み進めてたら再び埋まらない行間が目の前に広がっている。うーん、これはキツい。とりあえずそこをガッツリ埋めなくても先は読めそうだけどなんか負けた気分になるので少し時間をおいて再チャレンジの予定。