kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(よんじゅうきゅうにちめ)

8:00起床。
 9:00~11:45複素解析の勉強会。前回の復習をメインにしてたらあんまり新しい範囲をやれなかったのが少し反省。とはいえコーシーの積分定理の応用例の辺りを色々見れたので個人的にはそこそこ満足のいくものだった。リウビルの定理とかなかなか面白いなぁと思った。複素解析の中では一致の原理と並んで今のところ面白いと思ってる。複素解析何も知らんけど。

 14:00~16:30で4継練習。心配してた割には意外と綺麗に渡って少し安心した。もう少し攻められそうだけどとりあえず予選は安全第一でいくと思う。後は個人の調子を上げていけばなんとか形には出来そうなので良かった。
 
 夜は加群十話の群の表現の辺りを色々と眺めたり、集合と位相の演習や本文を読んだりしていた。演習が解けなくて辛いなぁってなってる。後、ルベーグの被覆補題(距離空間Xがコンパクトであることは、Xが全有界かつXの任意の開被覆に対してルベーグ数が存在する)の証明が何度みても納得がいかない部分がある。この本では具体的にルベーグ数を構成(上手いXの開被覆を取ってきて、コンパクト性から有限個の被覆が取れてそれをこねこねして作っている)のだがどうにもそれがルベーグ数であることの証明が腑に落ちない。結構前からちょこちょこ行間を埋めようと試みてるけどなかなか埋まらなくて困っている。というかこの証明、本当に示せてるのか?ってなってる。こう言うときは時間を置いてもう一回やってみるとあっさり行くので暫く寝かせておこう。
 
 明日は朝から織田で走ってお昼過ぎからは火曜にやる予定の数学原論ゼミの準備。各々の予定の都合上、前回からほとんど間が空いていないので明日はかなり気合い入れて準備しないと。余裕があったら集合と位相の今日の解けてない演習なり読めてない本文の内容を読みたい。