kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(ごじゅういちにちめ)

10:00起床。最近忙しかったのでのんびりとする予定だった。けど残り二日間しか夏休みがないやんけってなったので結局何か進捗をうまなくては、となり数学原論をやることにした。
 
 12:00~まで数学原論と格闘する。逆極限の辺りの地の文でかなり悩んでいたところがようやく少し進展した。具体的には逆系全体の圏の前層で対象の写像は逆系をその逆極限に写すものとなるようなものの、射の方の写像の構成に悩んでいた。何となく構成出来たので後はこれのwell-defを確認するだけである。多分これで行けてそう。というかこれが一番自然やろって思ってるのでこれが無理だったらかなりキツい。一度その確認は数日後の自分への課題として放置して、先に進む。
 相変わらず地の文の内容を一つ一つ吟味していくと時間がびっくりするくらい溶けていく。でもこの時間は他の何でもかんでも書いてくれる本を読んでいるのと違って自分の足で数学をしている感があってとても楽しい。(丁寧で行間のない本は素晴らしいけどなんとなく自分の足で歩いている感じがしない)

 20:00~バイト。代入が怪しかった子が代入が出来るようになっていて感動した。この調子でがんばって欲しい。
明日は朝、4継練の後家でのんびり数学をやる。夏休み最終日なので呑気に過ごしたい。