kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

ふゆやすみ(よっかめ)

 7:00起床。昨日忘れてた預かり物を同期の家に8:00までに取りに行く必要があったのでちょっと早起き。9:00過ぎに家に帰る。軽くご飯を食べて数学をやる。昨日言ってたベールの範疇定理の証明をおったり完備距離空間に関する演習を解いたりしていた。距離空間の議論にはそうじゃない一般の位相空間と比べて苦手意識があるのでなかなか進まない。しかも何故か読んでいる本の演習がこの節ではとても気合いが入っていて難しめな気がする。多分。私へ、演習が解けないなら何も理解していないのと同じですよ。
 暫く距離空間と格闘して疲れたので青雪江をよんだ。ガロアの基本定理の証明をおった後、具体的な有限次ガロア拡大に関して、そのガロア群の部分群と中間体の対応関係を見たりしていた。この辺りは圏論的な定式化が綺麗(前に数学原論パラパラ見てたときに感動したような気がする。)だったはずなので改めて圏論をきちんと勉強して、圏論的な観点から見たガロア理論とかお勉強したいですね。春休みでベシ圏を通読して、積ん読中の圏論の基礎とか読みたい。
 18:00~高校の部活の同期にあった。飯を軽く食べた後、4時間くらいひたすら夜道を歩いていた。なんか2万歩以上歩いていたらしい。疲れたけど楽しかった。