kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

ふゆやすみ(ここのかめ)

 7:45起床。人に渡しに行くものがあったのでそれを渡しに行った。
 その後家に帰って朝ご飯を食べた後、「集合と位相」(斎藤毅)を読む。ようやく本文は一通り読み終わった。去年の5月前くらいから読んでいるので大体7か月ちょっとくらい読んでいた。数学書を読むときにノートを取りながらじゃないと何も頭に入らないポンコツ脳なので200ページ程の本でも授業を受けたりしながらだとこれくらいかかってしまう。後は演習問題が3割ほど残っているのでそれを消化していきたい。一応B2の間に本文の主要な主張などは頭に入れて自力で証明が出来るようになるのと演習問題を全部解ききることが目標なので後少しだけど頑張って読みたい。斎藤先生の本で一通り目を通した(ここでは″目を通した″の定義を「とりあえず本文の定理や命題の主張を少なくとも一度は頭に入れて、証明の行間うめを行い主要なものは自力で証明ができること、そして演習問題を一通り難しいものを除いて解いた」こととする)のは「線形代数の世界」と合わせて2冊目になるけど本当に読んでて面白いものが多いなと感じる。夏休みは「数学原論」を読んでいたけど春休みまた読んでも良いかもしれない。斎藤先生がこのノリで代数幾何の本とか書いてくれたら喜んで読む。まあ今の能力では返り討ちに会うだろうけど。
 午後はそのまま解いていない演習問題を解いたり、6章3節以降(コンパクト性に関する一連の節)の復習をしていた。位相の内容がここまで面白いと思えたのはこの本のおかげ(そもそも数学が面白いと思えたのは線形代数の世界のおかげだし)なので斎藤先生様々である。頑張って勉強を進めていずれは直接お会いしたいですね。まだまだ精進が足らないけど。