kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(むいかめ)

 8:00起床。けど布団から出られずに布団から出たら8:45分になってた。そこから飯食って食休みしてたらもう9:45になってた。

 9:45~桂代数学3を読む。今日は1.6と1.7の途中まで読んだ。ガロア拡大の辺りにさしかかった。ここら辺も一応一回勉強したのでまだ大丈夫そう。色々な同型射を延長したりして個人的にはとても楽しい。12:30に昼飯を食べて食休みしたあと、14:00~16:00まで午前中に読んだ部分の復習(一通り再現できるか)とか前まで読んでいまいちピンとこない部分を復習していた。

 その後は16:30~18:00までアティマクの一章の本文をざっと読み返して気になった命題の証明を自力でやってみる事とかをしていた。そろそろ一章の演習問題を解くけど位相絡みの好きそうな話題がたくさん可換環論の文脈で載っていてとてもたのしそうだった。

 18:00~19:00はぼけーっとYouTubeを見てた。なんか出てきた入試問題みたいなやつを久しぶりに解いてみた。千葉大2020の理学部数学科と医学部専用問題みたいなやつ。有理整数環が正規環(整閉整域)なのを意識したら某予備校の解答より綺麗な答案(個人的には)が出来てほえーってなってた。(何となく専門用語並べてるけどつまり整数係数のモニック多項式有理数根を持つならそれは整数根だよっていう高校でも習うやつですね。)
 飯食ったら早起き(当社比)の影響で眠くなり、20:00~21:30まで昼寝をしてしまった。今全く眠くなくてヤバイ。生活習慣改善とは…
とりあえず暇なのでベシ圏の一章の復習をしてた。久しぶりに圏論に触れたけど意外と忘れてなかった。まあ一章の内容で忘れるような話はあんまりないんですけど。
というわけで明日果たして朝から起きられるのか。頑張って起床します。