kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(なのかめ)

9:30起床。8:00に一回起きたはずだけど二度寝してしまった。
 飯食ってちょっと目を覚ました後、13:00~まで桂代数学3の続きを読む。1.7の終わりまで読んだ。ガロア拡大の同値な三つの条件や具体例などを確認した。明日は1.7の復習&超越拡大の部分だがここは初めて読むことになる。それを読んだら一章が終わるので演習を解く期間になる。(平行して本文も読むけど)今のところ順調なペースなのでなんとか春休みで読み切りたい。
 
 14:30~は織田で走ったけどなんか150の2本目でつる前兆を感じたのでやめた。あまりにもカス過ぎる。

 その後は同期の家にだいぶ前(nヶ月前くらい)に忘れた手袋を取りに行って飯を食った。後はなんかのんびりして過ごした。ちょっとベシ圏を読んだけど特に進捗はないので書くことがない。明日はバイトが19:00~あるのでそれまで気合い入れて代数学をやる予定。多分桂代数学3の続きと環と加群ホモロジー代数的理論を読む。あと系の同期が青雪江2章を読んでるっぽいツイートをしてたので久しぶりに青雪江2.13(加群の局所化)を読もうかと思っている(前読んだときはかなり雑に読んだので)そんな感じで春休みも1週間たったけど今のところ順調なのでこの調子で無理せずに頑張りたい。