kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(ようかめ)

 9:30起床。二度寝癖がついてマズい。明日は8時に一発で起きる。
 飯を食って10:30~13:00まで桂代数学3を読む。1.7を再度軽く見直して、その後超越基底について見た。超越基底は初めて定義を見たけど割と自然な定義だと感じたし、任意の体の拡大に対して(選択公理を認めれば)超越基底が存在し、その濃度が一意に定まるのは線形代数とのアナロジーを感じた。ただE/F、F/Kの超越次数の積でなく和がE/Kと等しいのは積じゃないんだなとはなった。勿論定義から簡単に言えるのでまあって感じだけど。一般の体の拡大の理論はとても面白そうで色々深入りしたら沼にハマりそう。一応永田可換体論は手元に置いてあるのでとりあえず有限次ガロア理論を一通りやってからより一般の体の拡大を勉強したい。ただ永田可換体論めちゃくちゃムズいらしいのでいつ読むかはまだ決めてないけど。案外B3頭くらいから読み始めるかも知れないしそうじゃないかも知れない。図書館で借りてきた藤崎、体とガロア理論とかも参照しながら勉強したい。 
 
 その後はわがやのコンロを取り替えるのとかあって業者が来てる間犬の面倒を見たり、藤井2冠が出てた朝日杯の準決勝・決勝を追っかけで見たりしてたら気づいたら夜になってた。
 19:00~バイト。見てる受験生が一人押さえの高校に受かったらしいので良かった。

夜は疲れたのでゆるキャン△を見る以外何もしてない。2期になってなでしこの可愛さに改めて気付いた。次回はなでしこ回?なので楽しみ。

 何だかんだ今日はあまり勉強出来ていないので明日はそこそこやることやるかーってなってる。