kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(にじゅうはちにちめ)

9:30起床。ご飯を食べて食休みしてのんびりしてた。10:30~12:30までアティマク3章最後を軽くまた目を通してから4章を読む。準素イデアル分解の第1一意分解定理まで読む。準素イデアル分解さえ存在すれば一意になるのは割と非自明に感じるので面白い。後、証明方法が割と好み。

飯を食べて成績発表を見た。文系教養の単位が来たのが嬉しすぎる。これで200番台揃えたので後は教養卒論と100番台だけ。卒業できる気がしてきたぞい。専門はまあいつも通り。

その後、文系教養でヒヤヒヤしてせいで疲れてしまい昼寝。15:00に起きた。そこから桂代数学3の続きをやる。最初は2.7の方程式のべき根による解法を見てたけど、巡回クンマー拡大を何回か主定理(方程式が解けること(べき根拡大)とその多項式の最小分解体が可解拡大になっていることが同値になる)の証明に巡回クンマー拡大の章でやったことをかなり使っていたのでとりあえず復習した。少ししっくりきたので再び2.7を読む。けど微妙なところがあったので、藤崎「体とガロア理論」を参照したらどんぴしゃで載ってた。なんなら自分が知りたい情報よりも詳しく色々載っていた。やっぱりこの本が絶版なのは日本の数学界の損失だろ(n回目)

夜19:00~バイト。生徒が都立に受かったのでおめでとう的な事を伝えた。
帰ってきた後は明日のバイトで生徒に何故かRSA暗号を詳しく説明する必要があるので(自分も知らないのに)ちょっと勉強した。そのタイミングでなんかRSA暗号がぶっ壊れるレベルの素因数分解アルゴリズムが発見されたみたいな論文が出たらしいと小耳に挟んだ。真偽はどうであれなかなか興味深い話なので続報を待ちたい。その後はゆるキャン△をみていた。志摩家が素晴らしいなと。しまりんおじいちゃんがイケメンすぎるんだよな。おじいちゃんもあんな孫がいたら幸せなんだろうなと見ていた。
明日はよるにバイトがあるけどそれまでは今日と同じ感じ。そういえばホモロジー入門よむっていってたの今思い出した。明日もそんなに時間ないし困った。まあ土曜とかに読みます。