kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(さんじゅうさんにちめ)

 10:30起床。11:00~13:30まで桂代数3を読む。正規底とガロアコホモロジーの途中まで。とりあえずどんなガロア拡大に対しても正規底をとれるのは面白いけど具体的に嬉しいポイントがあんまり分かっていない。というか正規底を応用する場面とかを知らない。藤崎体とガロア理論にもあんまり載ってなかった。まあいずれか嬉しいタイミングがあるのでしょう。ご飯を食べる。

 その後は14:15くらいから1時間ほど、そこで出てきた線形代数を「線形代数の世界」で何となく復習してた。(対称形式とか最小多項式とか色々)あと、思いつきで他の場所もざっと見直したりしていた。

 一通り見直した後、群のコホモロジーを少し具体的に計算したり色々調べたりしてた。ちゃんとチェイン複体になっているのを確認するのふつうに大変では?どの本も境界作用素がちゃんとd(n+1)⚪︎d(n)=0になってる証明をちゃんとしていない(まあたしかに計算するだけだけど、これ省くなら他に省くものあるのでは?ってお気持ち)のでごちゃごちゃ弄ってみた。まあおかげでとりあえず定義くらいは頭に入った。ただこれも何が嬉しいのかが分からない。次回はヒルベルトの第90定理辺りから読むが先を読んだら嬉しさが分かるのかしら?数論の文脈でよく使うらしいので数論やれば分かるのかな?数論何も知らないので。なんやかんや16:30くらいになっていた。その後は早めに飯を食べて、アティマク5章を読む。旧劇なんて見ながらやってたせいで昨日の部分がスカスカなので1からやった。ながら作業ダメ絶対。
20:00~バイト。疲れた。
22:00~23:00まで明日やるフーリエの予習。とりあえずフーリエ逆変換辺りまで見直した。 
 23:00~0:45までエヴァのアニメをぼーっと見る。とりあえずちゃんと見直してある程度整理してからシンエヴァは見に行きたいですね。