kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(さんじゅうきゅうにちめ)

7:00起床。昨晩の就寝時刻が6:00とかなので1時間睡眠。結局、そのまま二度寝して9:30に起きた。(飼い犬に起こされた。犬のテリトリーで爆睡してたらキレられた。)

 その後は、大学の図書館に行った。いくつか本を借りにきたのと、大学の近所に住んでいる人にもらうものがあったので。そこで色々な本に目を通して自分が何をやりたいのかみたいな事を考えたり、桂代数3の1.6と1.7の復習をしたりしていた。結局、代数方面に進むだろうなって気がしている。とはいえすぐに決めずにじっくりとこの1年勉強しないとってなっている。
その後はものをもらって、昼飯を学食で食べた後、大学構内を45分ほど散歩した。散歩は良いですね。

 その後は、アティマクの7章を読む。とりあえずヒルベルトの基底定理まで。ネーター環に対して主要な環論的な操作を行ってそれがまたネーター環になることをみたりした。いくつかの系が続いていることから便利で強い主張なのは分かるけどまだ感覚的にその大切さは理解できていない。その後は再び桂の3.4(クンマー拡大)の途中まで、軽く読んだ。寝不足でかなりキツくなってきたので少し読んで切り上げて、その後は図書館から借りてきた本に目を通していた。洋書を抵抗なく読めるようにならないとなぁ。英語が嫌いすぎるので、厳しいお気持ち。まあTOEFLとかTOEICのある程度の点数がないと留年らしいのでそろそろ英語を真面目にやる。←これ受験生の頃からずっと言っている。結局何もしてない。

 明日は「フーリエ解析入門」を読んで、その後は走る。そこからアティマクの続きを読もうかしら。