kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅうにちめ)

 9:30起床。10:00~「フーリエ解析」を読む。ポアソンの和公式をやり(そのために色々復習もした)その後は高速フーリエ変換や有限アーベル群上のフーリエ解析をやるために群の定義~いくつかの具体例などを確認した。(一緒にやっているのが工学系の人なので)次回の前半まで群の基本的な話を確認して、そこから本題に入ろうと思う。

 14:30~夢の島で走る。120×2×2をやる。そこそこ出力は出してやったが、特に中間疾走で上げてるわりにはスピードに乗ってない気がする。現状、状況がよくわからないけど一応あと2週間弱でシーズン入りなのでそろそろキレをだしていきたい。

 18:00くらいに帰ってきた。その後はのんびりして飯食った後、20:00~から「集合と位相」6.4と6.5の復習。読むたびに色々な発見があるので何度も読み返している。噛めば噛むほど味が出るし、まだ自分の能力じゃあじわいきれていない。先の勉強をする中で時々戻ってくる見たいな読み方をしていく中で少しずつ深めていきたい。

 結局アティマクは体力がなくなってしまいパス。明日読む。ここ最近、何故だか忙しく感じる。というか時間が経つのが早い。年を食ったからなのか、何なのか。気付いたら春休みも後半戦になっているし。