kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅういちにちめ)

11:00起床。録画してたまどマギ、オーディオコメンタリーを見てた。今回はシャフトの制作陣や劇団イヌカレーの方々が出演して色々制作陣としての感想とか話していた。当たり前だけど視聴者側とは色々捉え方が違くて面白かった。以外に思ったのは、内部の人に極力先の展開は伝えてなかったらしい。よほどネタバレなどに気をつけていたのかしら?まあアニオリなのもありそう。その後は、惰性でpixiv循環していて、ご飯を食べた後、15:00~床屋に行く。久しぶりに髪なり髭を切りさっぱりした。
バイトまでは、アティマクの7.2を読んだ。ネーター環の任意のイデアルが既約なイデアルの共通部分でかけることと、ネーター環の既約なイデアルは準素イデアルなことを合わせて、ネーター環では常に準素イデアル分解できることを示したりしていた。これで準素イデアル分解の諸性質が使えて便利だね、って感じらしい。まあまだまだよくわかっていない部分が多い。
夜はバイト。特に書くことはない。