kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅうよんにちめ)

10:30起床。11:00~12:00まで桂代数3のアルティン・シュライアー理論のところを読む。議論の流れは前の章と似ている。(違うのは、ガロアコホモロジーが前はガロア群を乗法群に作用させてたけど、今回は加法群に作用させてるところとか)なんかあんまり集中出来ていなかった。

 ご飯を食べて休憩。その後は軽く、昨日の内容を藤崎「体とガロア理論」の方でみていた。

 14:30~「フーリエ解析入門」を読む。今回は群Z/NZ上のフーリエ解析を主に扱い、最後にちょろっと一般の有限アーベル群の指標と双対群を定義して終わった。次回は一般の有限アーベル群上のフーリエ解析を扱う。そろそろこの春休みでやろうとしていた内容が終わりそう。一応計画していた通りの進捗なのでまえ悪くないかなと思う一方、数学的な議論になれていない同期に対してもっとフォロー出来ることはあっただろうなとすこし反省も多い。これはバイト先の塾で教えてる時もだけど、こっちの当たり前は向こうにとって当たり前とは限らないっていう自明な事実に改めて気づいた。

 その後は、部の会計の仕事を完全に忘れていたので急いで銀行に行って振り込みをした。仕事が遅すぎる。
 
 色々やった結果疲れてしまい、夜はなんかぼーっと過ごしていた。とりあえずアティマクを開いたけど2ページ読んだら頭が全く働かなくなってしまった。何故か粘ってぐだぐだやっていたけど、思い切って切り上げて休むべきだった。ただ時間を無駄にしただけな気がする。

明日は朝走って、夕方からは部の卒業会的な物をzoomで行うのに参加する。