kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅうはちにちめ)

 8:00起床。10:00から済美山で練習。150×2×2をした。全部17.5くらいで入るつもりだったけど最初の2本は17.32,17,03と少し出し過ぎた。結局疲れてしまい、3本目は17.7、4本目は途中で足をつって離脱。まあ通常運転ではあるけど、こんなことなら、1本目か2本目で全開で上げて16.6くらいで入ってしまえば良かった。少し不完全燃焼感がある。ここ数日でようやく調子は上向いているので、着実に伸ばしていきたい。

 その後は同期とフーリエ解析入門をよむ。前回の続きで有限アーベル群の指標や双対群を調べるパート。ついでにそこで出てきた線形代数をやった。(正規変換は対角化可能とか、自己準同型f、gが可換⇔f、gは同時対角化可換など。ついでに表現行列とか対角化とはなんぞやとかも同期が忘れていたので復習をその場でした。)
線形代数パートが長くなったので本自体はそこまで進まなかった。次回で有限アーベル群上のフーリエ解析の理論を一通り終える。最後に春休みでやったことを総確認するパート的な物を作って終わりたい。

 その後はゆるキャン△の1期を見直したりのんびりしたりしていた。環と加群ホモロジー代数的理論はエネルギー切れで読んでいない。土曜辺りによむと思う。というか読まないと。
ホモロジーで思い出したけど、結局ホモロジー入門を読む余裕はなかった。まあ、これも夏休みと同じで色々手を出して、結局3~4冊に落ち着く。ホモロジー入門はB3の間で少しずつ読みます。