kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(よんじゅうきゅうにちめ)

8:30起床。眠いなーとか言ってたら何もせずに10:00になっていた。不思議。とりあえず、ご飯を食べて藤崎「体とガロア理論」で桂代数3に載ってない内容をパラパラ見ていた。

その後はご飯を食べて、昼寝していた。2時間ほど。起きた後、高橋礼司複素解析の一致の定理の辺りとか最大値の原理とかを読み、そのまま、複素射影直線が複素平面のコンパクト化になっていることを用いた代数学の基本定理の証明とか、局所コンパクト⇔コンパクト化できるとかの証明を久しぶりに読んでいた。少し複素解析をやった後なので、初めて読んだときにはfactにして流したところとかを詰めて読めたので良かった。複素解析も本当はもっとちゃんと勉強しないとってずっと言ってる。まあB3の間に少しずつやるかーって思ってる。

夜はバイト。たまたま教えた範囲が恒等式(今日、TLである恒等式の解法が色々話題になってました。僕は特に触れていないですけど。)だったので、余計なことを言いそうだったけど混乱させると良くないので我慢した。
帰ってきた後は、ゆるキャン△まで「加群十話」にのんびり目を通していた。ジョルダン標準形は存在の証明は何だかんだ単因子論が一番スッキリしてると感じる。ユークリッド整域くらいなら導入もわりかし初等的なので、一般固有空間の議論より簡単なのでは?って思ってる。

夜はゆるキャン△を見ていた。夜ご飯がカロリーメイトだったので、見ててめちゃくちゃお腹が空いた。ワイもご飯を美味しそうに食べる美少女になりたかった…。

明日は、夜にバイトがある以外何もない。朝起きられたら、チズケに行こうかしら。