kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(ごじゅうにちめ)

10:30起床。ご飯を食べて、のんびりしてたら11:30になってた。そこから大学へ向かう。11:45大学着。知らなかったけど、大学では卒業式をしていた。なんとか文系教養を取り切ってちゃんと卒業式に参加したいですね。

 桜が綺麗だななんて思いながら散歩した後、12:10~からチズケにいく。環と加群ホモロジー代数的理論を頭からまた読み始めた。B3からこの本を輪講することになったので言いだしっぺなのでちゃんと準備しないとってなっている。どれくらいのペースかはわからないけど、B3の春休みまでには通読したいですね。

 その後は近所の知るカフェでアティマクを読んでいた。無料で飲み物がもらえるのはありがたいですね。(フルーツジュースと抹茶ラテを飲んでいた。)分数イデアルの辺りを読んでいた。イデアル類群とか話だけ昔聞いたことあるけどこんな定義だったんだってなってた。分数イデアルの可逆性で環の特徴づけをしているのがホーンってなった。そこから完備化の章を読んだけど、位相群よくわからんってなったので一旦終了。その後は家に帰って、環と加群ホモロジー代数的理論の続きを読んだ。いくつか演習問題を解いて、その後は別の本で違う形で定義されていたものをこの本の定義と同値か確かめたりしていた。

夜はバイト。何故か絶対値の概念が分かりにくいらしい。もう自分がやった頃のことは覚えていないので、自分がどうだったのか?とか何も覚えていない。そんなに難しい話はしていないつもりだけど…。場合分けとかの必要性もピンときていないみたい。困ったわね。

明日は走って、幹部会議とかやった後桂代数3の復習と複素解析をやる。