kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(ごじゅうさんにちめ)

7:30起床。今日は朝から昼間で部活のビラ配り。こんな天気でビラなんて配るもんじゃないだろ…
その後は飯を食って人から受け取るものがあったのでしばらく大学をふらふらしてた。ものを受け取って帰宅。14:00~16:00まで昼寝。気づいたら一日半分終わってるのですが…
そのまま17:20まで桂代数3の復習。円分拡大とか、traceとnorm、有限体のあれこれとか。円分多項式の既約性とか割と主張としては面白いなと。ここら辺を勉強してると代数的整数論とかに興味が湧いてくる。
17:20~18:40同期とzoomで「フーリエ解析入門」を読む。ようやく有限アーベル群上のフーリエ解析まで話し終えた。何とか春休みでやろうとした部分はこれで終わった。次回は総復習して締めたいとおもう。つたない説明を一生懸命聞いてくれて様々な質問をしてくれた同期には改めて感謝したい。おかげさまでこっちの勉強にもなりましたね。
ご飯を食べて休んだ後、少し明日やる「環と加群ホモロジー代数的理論」を読んで、その後は斎藤先生の「集合と位相」8.1の復習をしていた。8.1ではultra filterの極限の存在を用いて位相空間のコンパクト性を特徴付けることでチコノフの定理を簡潔に示している。これを読んで、春休みにfilterを用いた位相空間論を勉強するかーとか言ってたのに完全に忘れてましたね。カスすぎる。
こういう勉強、カリキュラムとかにはないし直接的な利益が見えにくいので長期休暇にこそやるべきだったなと反省している。
にしても相変わらず綺麗な理論構成だなと。

明日は系の同期と「環と加群ホモロジー代数的理論」を読んで、それから走るなり数学するなり適当に過ごす。