kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(ごじゅうさんにちめ)

9:00起床。「環と加群ホモロジー代数的理論」ゼミが10:00~だと思ってたら、12:00~だった。誰も来ないなって待ってたけど、あの時間何だったんだ…
気を取り直して暇な時間、昨日の夜の続きでコンパクト性のいくつかの特徴付けについて感覚的な理解をしたかったので色々具体例を見たりごちゃごちゃいじり回していたけど、まだ完全に腑に落ちない。コンパクトって何だろう?

12:00~系の同期と「環と加群ホモロジー代数的理論」を読む。初回なので知識の確認と、進行のイメージとか色々やりつつ冒頭から順に進めた。言い出しっぺなので初回の発表者をやった。とりあえず、詰まるところはなかったのでセーフ。(ほんまか?)そんなこんなでしばらくの間よろしくお願いします。ゆっくりで良いので1冊しっかりと読み切りたいですね。

ご飯を食べて、桂代数3 2.6(巡回クンマー拡大)の復習をする。体の拡大の一般論を学ぶモチベが最近湧いてきているので、ここのあたりの復習はそこそこちゃんとやりたい。 

その後は、zoomで上のやつをやったのでビデオを録画していたので、そいつを共有するために色々頑張ってた。機械音痴の極みなので何回も失敗してなかなか大変だったけどとりあえず共有出来たので一安心。この辺りの能力が1㎜もないの、将来苦労するんだろうなって思ってる。

夜は睡眠不足と疲れで何もせずにぼーっとしていた。pixiv漁ったりTwitterぼけーっと眺めていた。一個下の代の系所属結果が発表されてた。今年は数学系はとても人気だったので、数学系に入られた方は系所属点がみんな高そうですごいなぁ(小並)ってなっていた。ただこの制度だと、数学しか出来ない人はなかなか厳しいものがあるのでもう少し定員を変えるなりして欲しいけど急にはそういう事は出来ないからなぁ…
昨今の情報系(くくりが雑でごめんなさい)ブームとかもそうだけど定員が急に増やせないのがなかなかね。私はこの年だったら100%落ちているので運が良かったなって思う。

明日は多分チズケに行ったりふらふらしながら過ごす。