kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(ごじゅうよんにちめ)

11:00起床。ご飯を食べてのんびりしてたら12:00。そこから、環と加群ホモロジー代数的理論を読む。一章の§2,3のところ。行列環の特徴付けとかの証明、昔読んだときは追えば正しいことはわかるけどなんでこんなの思いつくんだ?ってなってたけど今みたらめちゃくちゃ自然だった。B2の夏よりは成長してて嬉しいわね。
他にも、体上の行列環が単純環なこととか、逆系と逆極限の導入などを見た。可換環だと、自明なイデアルしか存在しない⇔体である なので単純環とかは非可換特有だななんて思いながら見てた。これも昔は不自然に感じた証明が自然に感じられた。逆系、逆極限は関手の言葉を用いないで定義していたけど、少しまどろっこしく感じたり逆極限の″一意性“が米田からすぐにいえないので見通しが悪く感じる。(勿論、圏の言葉で定式化し直せばいい話だし、別に圏の言葉じゃなくてもやってることは本質的に変わらないけど、やっぱり見通しが悪い。)ここら辺はやっぱり圏の言葉がよく出来てるなぁって思った。
この春でやりたかったけどちゃんとやれなかったのは圏論ホモロジー入門、なのでB3の前期や夏休みでやっていきたい。

 15:00~はエヴァの旧劇を2周目してた。最後のゆいさんのセリフ、1周目は流してたけど今はなんかすごい引っかかっている。言語化できなくてもどかしいけど、なんか引っかかっている。後はエンディングは本当に美しさみたいなものを感じる。終わった世界に取り残された2人と、それでもシンジ君を拒絶(受け入れてもいる?)アスカの2人。望みさえすれば再び生命が形作る云々とかも、これは始まりでもあるんだなみたいな。
まああんまり頭が整理できていないのでよくわからないことを言ってるかも知れないけど。他者って何だろう?ってお気持ちになりますね。知らんけど。

17:30~18:30はぼーっとしてた。頭の中で補完シーンがぐるぐるしてたら気づいたら時間が経っていた。あら不思議。
その後はご飯を食べて、部の新歓の一環のzoomでの学習アドバイス会に野次馬として参加してたら、20:00~のバイトを完全に忘れていて、電話が塾長から来たので急いで向かった。本当に申し訳ございません、しかいえなかった。某同期を社不っていじれなくなってしまった…。

終わった後は、明日の「フーリエ解析入門」の準備。今回は総復習会なので今までやったことを全部振り返る。話す準備の資料を用意してたらそこそこな量になってしまった。これ、時間内に終わるのか?まあ気合で何とか終わらせる。
改めてまとめの資料作りをしたので一貫した流れみたいなのが自分の頭の中に作れた気がする。細部は忘れていても大まかな道みたいなのが見えるように作ったつもりなので頑張って喋りたい。

明日は走って、フーリエ解析入門読んで、会計のお仕事をする。