kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(さんじゅうななにちめ&さんじゅうはちにちめ)

37日目 12:50起床。「すうがくぶんか」さんと東工大理学院数学系の合同の「タイヒミューラー祭り」を13:00から見た。ちなみにタイヒミューラー理論に関しては全くの無知だったけど、第二部まではなんとなく聞けた。特に第二部の辺りの話は細かい話は別としてたまたま個人的に勉強している話と少し関連があったので、はえーってなりながら聞いていた。
第三部は前提知識的に全く分からずにボコボコにされてた。代数幾何、なんも知らないのでごめんなさいってなってる。
17:00まで見てた。その後は、まだ副反応が残ってて腕の痛み&微熱が続いているので布団で死んでいた。ぶっ通しで四時間近く講義(?)を聞いたのは久しぶりなのもありそう。
昔見てたゲーム実況者のシリーズが知らないうちに色々貯まってたのでそれをずっと見てた。いや、体調悪いなら寝ろよって今になって思ってる。
とはいえ何だかんだ楽しい一日だった。

38日目 8:30起床。短ミーティングをやった。
三回目で多少学習して、司会の私が喋るよりは話を振った方がダレにくいってことに気づいた。
というわけで、積極的に話を振った(つもり)。
ほとんどまともに仕事が出来ていない&走れていない短チーフでごめんなさい。

終わった後はご飯を食べながら軽く同期と駄弁った。
その後は、14:30からゼミをやるつもりだったのでそれの準備を軽くしてたけど、流れたのでやることがなくなった。睡眠時間が3時間とかだったので、少し寝た。
1時間ほど寝て、15:30に起きた。藤崎の指標の節の復習と可解群の復習&可解拡大の諸性質を確認した。
17:30~19:00まで今週土曜にやるゼミの本(『Topology from the Differential Viewpoint』)の予習をした。1つそこそこの行間で困ってる。思ったより予習が進まなかったので、明日に回す。
ご飯を食べた。20:00~バイト。疲れた。
夜は、YouTube でたまたま目にした、類体論の入門的な発表を見た。基本的にはオーソドックスな構成(お気持ちをしっかり話していて、細部の証明などは割愛されている)だったけど、最後に、ZFCならPIDならUFDが成り立つけど、ZFならそれが言えない(UFDだけど、体でない&素元を持たないものが存在する事を示して、そこから従う)が類体論の応用で示されるとかいう全く結びつかない2つを結びつけた意味が分からない(ほめ言葉)結果が紹介されてて、ウケてた。
この最後のやつだけで、どの動画を見たのか分かる人はいそう。