kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(じゅうろくにちめ)

6:00起床。我ながら完璧な起床ですね。系の同期と「生活習慣改善サークル」を設立したので今後はこれをデフォルトにしたいなぁ(早く寝ないと)
その後、朝活って言うことで『数学原論』を読む。米田の補題さんの証明などをした。証明はかなりの部分自力でできたけど、これが言わんとしていること(圏の中での役割によってその対象が特定されるらしい?)がまだいまいちピンときてない。この辺りがしっくりこないとすぐに忘れてしまうのでしっくり来るようになるまで色んな具体例いじったり他の本の主張と読み比べたりしないとなぁ。
その後、「集合と位相」の復習を続ける。この辺りは形式的な証明は一週目で一通り追ったのでより実態感のようなものが得られたらと思って二週目をしてるけど今のところはその試みは順調かなと思う(漠然とだけど抽象的な位相のお話に幾何的な実態感がもてるようになってきた。気のせいかもしれないけど、証明とかがより直感的に回せるようになった。)その後のんびりアニメをみる。早く起きたおかげで時間に余裕があって素晴らしい。早起きはQOLが爆上がりするぜ
19:00からバイト。二次方程式がなかなか解けなかった子が少しずつ解けるようになってそれがうれしかった(その子が頑張ってたからで私は何もしてないんですけど…)
明日も頑張って早起きしよう。三日続けば習慣化するやろ、多分