kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるやすみ(ごじゅうよんにちめ)

11:00起床。ご飯を食べてのんびりしてたら12:00。そこから、環と加群のホモロジー代数的理論を読む。一章の§2,3のところ。行列環の特徴付けとかの証明、昔読んだときは追えば正しいことはわかるけどなんでこんなの思いつくんだ?ってなってたけど今みたらめ…

はるやすみ(ごじゅうさんにちめ)

9:00起床。「環と加群のホモロジー代数的理論」ゼミが10:00~だと思ってたら、12:00~だった。誰も来ないなって待ってたけど、あの時間何だったんだ… 気を取り直して暇な時間、昨日の夜の続きでコンパクト性のいくつかの特徴付けについて感覚的な理解をしたか…

はるやすみ(ごじゅうさんにちめ)

7:30起床。今日は朝から昼間で部活のビラ配り。こんな天気でビラなんて配るもんじゃないだろ… その後は飯を食って人から受け取るものがあったのでしばらく大学をふらふらしてた。ものを受け取って帰宅。14:00~16:00まで昼寝。気づいたら一日半分終わってる…

はるやすみ(ごじゅういちにちめ)

8:00起床。もはや日にちがあってるのかわからない。10:00~済美山で4継練。思ったより走れてたけど、バトンの調子は少しいまいちだった。最後の120もそこそこ疲れてる中でとりあえず13台で入れたのでまあよし。 その後は、幹部会議。新歓の仕事がそこそこ増…

はるやすみ(ごじゅうにちめ)

10:30起床。ご飯を食べて、のんびりしてたら11:30になってた。そこから大学へ向かう。11:45大学着。知らなかったけど、大学では卒業式をしていた。なんとか文系教養を取り切ってちゃんと卒業式に参加したいですね。 桜が綺麗だななんて思いながら散歩した後…

はるやすみ(よんじゅうきゅうにちめ)

8:30起床。眠いなーとか言ってたら何もせずに10:00になっていた。不思議。とりあえず、ご飯を食べて藤崎「体とガロア理論」で桂代数3に載ってない内容をパラパラ見ていた。その後はご飯を食べて、昼寝していた。2時間ほど。起きた後、高橋礼司複素解析の一致…

はるやすみ(よんじゅうはちにちめ)

8:00起床。10:00から済美山で練習。150×2×2をした。全部17.5くらいで入るつもりだったけど最初の2本は17.32,17,03と少し出し過ぎた。結局疲れてしまい、3本目は17.7、4本目は途中で足をつって離脱。まあ通常運転ではあるけど、こんなことなら、1本目か2本目…

はるやすみ(よんじゅうななにちめ)

10:30起床。ご飯を食べて大学に向かう。 11:30大学着。天気も良く、チャリが気持ちよかった。その後、大学の図書館に向かう。そこでいくつかの借りようと思ってた本を探したけど見つからなかった。しょうがないのでふらふら散歩してたら、堀田先生の「加群十…

はるやすみ(よんじゅうろくにちめ)

8:00起床。 10:00から江戸陸で走る。200×3をやる。スパイクを忘れたのでシューズでやる。まじでちゃんとしてくれ。気持ちとしてはとりあえず速めのテンポ走ってイメージ。全部24台で入るつもりだったけど1本目はスタート直後のめちゃくちゃ強い向かい風でい…

はるやすみ(よんじゅうよんにちめ)

10:30起床。11:00~12:00まで桂代数3のアルティン・シュライアー理論のところを読む。議論の流れは前の章と似ている。(違うのは、ガロア・コホモロジーが前はガロア群を乗法群に作用させてたけど、今回は加法群に作用させてるところとか)なんかあんまり集中出…

はるやすみ(よんじゅうさんにちめ)

7:00起床。眠い。 9:00~浦和で走る。今日は60×3×2。割と朝から動きがいまいちかな?と思ってたがアップしてるうちになんとかなるやろ、って走ったけどやっぱり動画みたら全然ダメだった。全体的に動きが固く、上半身に無駄な力が入ってしかも腰を庇った走り…

はるやすみ(よんじゅうににちめ)

10:00起床。ご飯を食べて、のんびりしたあと、11:30から「フーリエ解析入門」の有限アーベル群上のフーリエ解析の章を読んでいた。割と自明なことにウンウン悩んでいて、最初はあんまり進まなかったけど途中からは良い感じで読み進められた。一般の有限アー…

はるやすみ(よんじゅういちにちめ)

11:00起床。録画してたまどマギ、オーディオコメンタリーを見てた。今回はシャフトの制作陣や劇団イヌカレーの方々が出演して色々制作陣としての感想とか話していた。当たり前だけど視聴者側とは色々捉え方が違くて面白かった。以外に思ったのは、内部の人に…

はるやすみ(よんじゅうにちめ)

9:30起床。10:00~「フーリエ解析」を読む。ポアソンの和公式をやり(そのために色々復習もした)その後は高速フーリエ変換や有限アーベル群上のフーリエ解析をやるために群の定義~いくつかの具体例などを確認した。(一緒にやっているのが工学系の人なので)次…

はるやすみ(さんじゅうきゅうにちめ)

7:00起床。昨晩の就寝時刻が6:00とかなので1時間睡眠。結局、そのまま二度寝して9:30に起きた。(飼い犬に起こされた。犬のテリトリーで爆睡してたらキレられた。) その後は、大学の図書館に行った。いくつか本を借りにきたのと、大学の近所に住んでいる人に…

はるやすみ(さんじゅうななにちめ)

11:00起床。そこからご飯を食べたりして少し休んだ後12:00~15:00まで桂代数3の1.5、1.6(の途中)までを自力で再現できるか?的な事をやっていた。いくつか分からんところがあったけど、流石に読めば一通り理解は出来た。そろそろ3章の最後を読んで一旦本文は…

はるやすみ(さんじゅうろくにちめ)

7:30起床。昨日はなかなか寝付けず、無理矢理お酒を流し込んで寝たので(アルコールが入るとすぐに寝られる人)今日起きられるか心配だったけど意外となんとかなった。10:00~浦和駒場で練習。ミニハー系のドリルを久しぶりにやったり、150×3を走ったりした。…

はるやすみ(さんじゅうごにちめ)

10:00起床。そのままアティマクの5章の最後を少し読んで、6章以降を全体的にざっと目を通した。今までは一般的な可換環やその上の加群を考察してきたが、この章以降は有限性が課された可換環やその上の加群を考察するらしい。ネーターとかは一応青雪江くらい…

はるやすみ(さんじゅうよっかめ)

8:30起床、まあその後9:00~11:30まで二度寝してるけど。その後は読書感想文(一個前のやつです。)を書いていた。文章を書くのが下手すぎて悲しい気持になった。あれみて線形代数の世界を買いたくなるやつおらんやろ。 12:30~までやっていた。その後はご飯を…

「線形代数の世界」は良いぞってお話。

前々から少しやってみたいと思ってた本の紹介みたいな事を書いてみようと思います。(多分これが最初で最後) 長くて、つたない文章ですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。今回は「線形代数の世界 抽象数学の入り口」についてお話したいなって思います。…

はるやすみ(さんじゅうよんにちめ)

10:00起床。ご飯を食べて小一時間ほど今日やるフーリエ解析の微妙に埋まってなかった行間を埋めていくつかの計算を具体的にしてみた。 12:00~緑が丘の公園(?)みたいな100メートルタータンがあるのでそこで走る。60とか80のショートをやってた。なんかアッ…

はるやすみ(さんじゅうさんにちめ)

10:30起床。11:00~13:30まで桂代数3を読む。正規底とガロア・コホモロジーの途中まで。とりあえずどんなガロア拡大に対しても正規底をとれるのは面白いけど具体的に嬉しいポイントがあんまり分かっていない。というか正規底を応用する場面とかを知らない。藤…

はるやすみ(さんじゅういちにちみ)

11:00起床。そこからご飯食べてぼーっとしてたらすでに12:30。時間の使い方下手すぎだろ。その後はアティマク5章を読む。整拡大の辺り。一応青雪江で見たことのある内容もあったので準素分解の辺りよりはなんとかなった。とはいえ、初見の内容も勿論あってま…

はるやすみ(さんじゅういちにちめ)

10:00起床。ホモロジー入門を読む。前回の動画で見た範囲の簡単な確認をした。後、集合と位相の商空間の演習問題を解いたりした。 12:00~高校の同級生と会う。相変わらず成長がないのでいつものごとく昼飯を食べて、大学の近くの池を散歩したあとボートに乗…

はるやすみ(さんじゅうにちめ)

8:00起床。昨晩が遅いので寝不足気味。10:00~浦和駒場で走る。150を2本とメディシン投げを行った。一緒に練習した先輩に腰周りの重心が置いて行かれているみたいな話をされてそういえばそうだなってなっていた。高校時代のように走れない主要因な気がする。…

はるやすみ(にじゅうきゅうにちめ)

10:30起床。すっかり起床時間が元通り。 11:30~13:30まで桂代数学3を読む。2,3,4次方程式の解法とか、あと代数学の基本定理のかなり代数的な証明(複素数体の二次拡大が存在しないことを示す方法)を見た。後少し演習を解いた。2,3,4次方程式の解き方は正直途…

はるやすみ(にじゅうはちにちめ)

9:30起床。ご飯を食べて食休みしてのんびりしてた。10:30~12:30までアティマク3章最後を軽くまた目を通してから4章を読む。準素イデアル分解の第1一意分解定理まで読む。準素イデアル分解さえ存在すれば(ある種の条件の元で)それに属する素イデアルが一意に…

はるやすみ(にじゅうはちにちめ)

9:30起床。ご飯を食べて食休みしてのんびりしてた。10:30~12:30までアティマク3章最後を軽くまた目を通してから4章を読む。準素イデアル分解の第1一意分解定理まで読む。準素イデアル分解さえ存在すれば一意になるのは割と非自明に感じるので面白い。後、証…

はるやすみ(にじゅうななにちめ)

9:30起床。二度寝癖復活しててダメです。 ご飯を食べて10:30から同期とフーリエ解析をやるための準備をする。 10:30~同期とフーリエ解析。今回からはフーリエ変換に入った。とりあえずフーリエ変換の定義とシュワルツ空間の導入、シュワルツ空間の関数のフ…

はるやすみ(にじゅうろくにちめ)

11:00起床。久しぶりに二桁時間睡眠を決めた。 ご飯を食べて12:00~少しフーリエの準備。ついでに読んでなかった1章(フーリエがフーリエ解析を思いついたモチベの話、そこから円板上でのディリクレ問題のヒューリスティクスな考察など)を読んでいた。何なら…