kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆやすみ(最終日)

7:00起床。父親とマス釣り(ルアー)をした。3時間で15匹ほど。まあそこそこ活性もあったので楽しめた。 その後は高校の同期とあって一緒に勉強していた。私はとりあえず青雪江をちょこちょこ読んで、その後は局所コンパクト⇔一点コンパクト化が存在 の証明や…

ふゆやすみ(とおかめ)

8:30起床。10:00から練習。今日は坂練をしていた。この冬は坂を主に走ろうと思っているのでそこそこの頻度で坂を走っている。細かい話は短ノートに書いたので省略。 その後は昨日の続きでコンパクト性について色々調べたり勉強したりしていた。読んでいる本…

ふゆやすみ(ここのかめ)

7:45起床。人に渡しに行くものがあったのでそれを渡しに行った。 その後家に帰って朝ご飯を食べた後、「集合と位相」(斎藤毅)を読む。ようやく本文は一通り読み終わった。去年の5月前くらいから読んでいるので大体7か月ちょっとくらい読んでいた。数学書を読…

ふゆやすみ(ようかめ)

5:30起床。某新年名物の駅伝の補助員として学連のお仕事を手伝う。例年の仕事は観戦者の監視的なことだが今年は沿道での観戦は自粛願いが出ているのでそんなにこないだろうと思っていた。しかしそんなことは全然無くて普通に人集まっていた。正直、屋外だし…

ふゆやすみ(なのかめ)

8:30起床。夜更かししてた割には早起き。まあ犬に起こされたんですけどね。その後。ニューイヤー駅伝を見ながら青雪江をやる。4章1節の具体例や命題の証明などを何も見ないで一通り計算なり再現できるかみたいなことをやっていた。まだまだこれが出来るレベ…

ふゆやすみ(むいかめ)

11:30起床。マジで1日何もしていなかった。Twitter巡回してpixiv巡回したあと、少女終末旅行を見てその後色んな人の考察とか見てたら気づいたら年越ししてた。なんか去年のまとめとか書こうと思ったけど何も覚えていないので何も書けない。虚無~ まあこんな…