kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(じゅうななにちめ)

6:00起床。これは早起きのリズムがついてきた?と思いきや7:00~二度寝してしまい起きたら12:30に。生活習慣改善ってなんですか(すっとぼけ)
とりあえずウダウダするのも時間の無駄なので加群十話を読む。三章と4章をよむ。単因子論をPID上ではなく、ユークリッド整域上に限定することで話をうまく簡略化したり、本当に話したいところに注目するためにいくつかの補題の証明を巻末に回してお気持ち理解に重点を置いていてすごく読みやすかった。単因子論を使ったジョルダン標準形の理論は雪江代数や線型代数入門(齋藤政彦)でも見ていたけど、分かりやすさ、議論の明快さなどは一番だったかな。(特にお気持ち理解の部分が素晴らしいと思った。一通り線型代数や青雪江程度の環論、環上の加群をやった後に読むのをオススメします)
その後はバイト。去年仲良くさせてもらってた講師(今は就職している)が久しぶりに顔を出してくれて色々お話しした(社会人大変そうやなってお気持ちになった)そんなこんなで話していたらこんな時間になってしまった。生活習慣改善とは…
まあ今日睡眠時間12時間くらいあるし、明日早起きしても行けるやろ!の精神で頑張って早起きします。明日は午前は4継練習、午後は少し数学をして、18:00からは織田で走る。久しぶりに一日たくさん走るな(高校生以来)
熱中症なりで倒れないように早く寝ますか