kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみ(ごじゅういちにちめ)

10:00起床。最近忙しかったのでのんびりとする予定だった。けど残り二日間しか夏休みがないやんけってなったので結局何か進捗をうまなくては、となり数学原論をやることにした。 12:00~まで数学原論と格闘する。逆極限の辺りの地の文でかなり悩んでいたとこ…

なつやすみ(ごじゅうにちめ)

7:00起床。早起き出来るようになってきた。(多分明日は遅起き) 9:00~織田で走る。2+1の2セットをやったが久しぶりにこの手の練習をやったのでケツがヤバイ。けどまあ思ってたよりはマシな走りだったかな。なんとか調子が上向いてきてぎりぎり間に合うかも?…

なつやすみ(よんじゅうきゅうにちめ)

8:00起床。 9:00~11:45複素解析の勉強会。前回の復習をメインにしてたらあんまり新しい範囲をやれなかったのが少し反省。とはいえコーシーの積分定理の応用例の辺りを色々見れたので個人的にはそこそこ満足のいくものだった。リウビルの定理とかなかなか面…

なつやすみ(よんじゅうはちにちめ)

8:00起床。 何となく数論の本を軽く読もうとおもって10:00からの練習の前に大学の図書館に向かった。そしたら土曜は11:00~開館だった。夏休みも50日弱続いていると曜日感覚が全くなくなる。土日祝日は11時からって知ってたのにな…仕方がないのでとりあえず…

なつやすみ(よんじゅうろくにちめ)

8:00起床。ゼミのために色々見直す。 14:00~数学原論ゼミ。随伴関手の章を進めたが、この章はとにかく行間が多く感じた。簡単な例(ある関手が別の関手の左随伴になっている事)の確認がほぼ証明なしで載っていたがそれの確認でタブレットのノート五ページ分…

なつやすみ(よんじゅうごにちめ)

4:50起床。眠すぎてキツい。 6:20に大学の前に集合し、先輩の車で上尾の陸上競技場に向かう。今日は27大学対校戦という大会があり、私は出場自体はないが補助員として参加することになった。といっても補助員の仕事はほとんど何もなくどちらかというと観戦が…

なつやすみ(よんじゅうよんにちめ)

あした朝早いので短縮版 9:00起床。数学原論をやる。昨日言ってた行間も埋まった。一安心。夜は数学系の集まりにでる。ymd先生とumhr先生受賞おめでとうございます!研究者はやっぱり腕力が必要だなと思いました。

なつやすみ(よんじゅうよんにちめ)

あした

なつやすみ(よんじゅうさんにちめ)

9:30起床。 11:30~12:45まで、大学のグラウンドで某先輩と走る。某先輩と走るのはいつぶりだろうか?やっぱり人と一緒に走るのはとても楽しい。その後軽くハージャンしたりして練習を終えた。昼は四川で担々麺。あれが580円で食えるのは非常にお得感がある…

なつやすみ(よんじゅうさんにちめ)

9:45起床。10:00から練習あるんですけど… とりあえず急いで家を出て10:30に大学に着く。チーフが遅刻は本当にダメなので今後は絶対にこのようなことはないようにしないと…とにかく生活習慣をたたき直す。 練習はメディシン投げたりハージャンしたり流しした…

なつやすみ(よんじゅういちにちめ)

14:00起床。よく寝た(多分13時間くらい?) ぼーっとしてたら17:00になってた。あれ?昨日も何もしてないのに今日も何もしてないのでは?って気づいてしまいとりあえず数学原論を読む。ようやく暫く苦しんでいた行間が埋まりそう。達成感がすごい。まあそれ埋…

なつやすみ(よんじゅうにちめ)

8:00起床。 10:00~織田で走る。久しぶりにショートメインで走った。久しぶりにやると距離や本数は少ないのにかなり体にダメージが来る。けどかなり良い刺激になった。この調子で感覚を戻していきたい。 その後同期のお家で軽く数学をしてお昼寝したあと大学…

なつやすみ(さんじゅうきゅうにちめ)

10:00起床。13:00からのゼミの準備をするが結局間に合わず14:00に変えてもらった(ごめんなさい)。結局間に合わなかったんですけど…。というか普通に時間の問題ではない(どれだけかけても埋まらない)気がしてきた、とか言ってたら今(23:50)行間を埋める方法が…

なつやすみ(さんじゅうはちにちめ)

8:50起床。 10:00~複素解析。コーシーの積分定理の辺りをやった。徐々に曲線の制限なりfの制限を緩めながら一般的な形を示していくのがなかなか面白かった。個人的には、不等式なり級数をゴリゴリ弄っていくのは辛いなぁと思っているけど今のところそういう…

なつやすみ(さんじゅうななにちめ)

7:00起床。眠い。朝飯を食べてうとうとしてたら気づいたら10:30になっていた。これ起床時間実質10:30なのでは? 11:00~15:00は数学のお時間でした。『集合と位相』の6.4の本文を読む。前回微妙だった部分はかなりクリアになった。まあ一人で完全に再現しろ…

なつやすみ(さんじゅうろくにちめ)

11:00起床。今日は本当に何もやる気が起きない一日だった。布団の中でもぞもぞしたり数学を少しだけしてたら気づいたら15:30に。元々16:00に出身中学校に行く予定があったので仕方ないので布団から出た。 16:00~出身中学校に行く。昨晩、元同級生に急遽呼ば…

なつやすみ(さんじゅうごにちめ)

11:00起床。最近睡眠不足(当社比)が続いていたので久しぶりに二桁時間睡眠を決めた。週に一回はこれをやらないと体調が悪くなるので仕方がない(ほんまか?) とりあえず『数学原論』を読んでる。本文で出てくる自然変換が本当に自然変換なのかを確認する作業…

なつやすみ(さんじゅうよんにちめ)

8:00起床。何冊か本をもって部の同期のお家に向かった。とりあえずついたあと一休みしてから『集合と位相』の演習(6.2,6.3)と本文(6.4)をよむ。演習はそこそこ解けてる。bまではなんとかなるけどc問題がやっぱり難しい。とりあえずcは一旦飛ばすことが多い。…

なつやすみ(さんじゅうさんにちめ)

12:30起床。さらに二度寝して13:30から活動開始。←カスでごめんなさい… とりあえずご飯を食べてたら気づいたら14:30。アレ?おかしいなこんな予定じゃなかったんだけど… その後流石にヤバイと思って、ベシ圏をパラパラ読む。15:00くらいに昔視聴予約してたJT…

なつやすみ(さんじゅうににちめ)

9:00起床。数学原論をよむ。最近ずっと読んでるな。すべての具体例なり命題の証明を†完全に理解†するつもりで読んでいるのでこんなに読んでるのにようやく一章が終わるくらいの進度である。まあ流石にこれだけやっているとkwhgs式セミナーができそうなレベル…

なつやすみ(さんじゅういちにちめ)

7:00起床。そこから祖父の入院している病院に向かう。待合室で2時間以上一人で待機することになったので、持ってきていた『集合と位相』の演習問題を解いていた。夏休み中には本文の二週目と演習問題を完全に解ききるのを終えたい。 10:00頃にようやく祖父に…

なつやすみ(さんじゅうにちめ)

8:00起床。六時間睡眠だとかなり眠気を感じる。頭がぼーっとするけどとりあえず約束があるので頑張っておきる。9:30から複素解析のお勉強会をした。解析接続の辺りをやったが、個人的には複素解析を初めて面白いなと思った。二つの解析的な関数f、gがある点…

なつやすみ(にじゅうきゅうにちめ)

11:00起床。昨晩はテンションが完全におかしく、途中まで徹夜するつもりだったけど急に冷静になり4:00に就寝。生活習慣くん…(n回目) とりあえず、予定してたとおり『数学原論』を読む。しばらく前から埋まってなかった行間が埋まった。(表現可能関手FがA、B…

なつやすみ(にじゅうはちにちめ)

10:00起床。やろうと思ってた『集合と位相』の演習問題を解く。解いてるときにふと思ったんですけど(直接問題には関係ない)、「X、Yを位相空間、Yはハウスドルフでf:X→YのグラフΓ⊂X×Yが積空間X×Yの閉集合ならば、fは連続である」って成り立ちますかね?…

なつやすみ(にじゅうななにちめ)

10:30起床。飯を軽く済ませて、大学に向かう。図書館を散歩した。図書館散策、大学の先生がオススメしててはじめてみたらとても面白かった。特に探す本を決めずに気になる分野の辺りをウロウロするといろんな本が目につく。気になったのを手に取りパラパラめ…

なつやすみ(にじゅうろくにちめ)

8:00起床。今日は電車移動なので車内で『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』を読んだ。初見ではないんだけど6年くらい前に軽く目を通した以来でほとんど忘れている先週から移動時間にちょくちょく読んでいる。映画の『ブレードランナー』は見たけどかなり内…

なつやすみ(にじゅうごにちめ)

6:00起床。昨晩は犬に睡眠妨害をされまくって3:00寝の6:00起き。死にそう。飼い主ににて生活習慣が崩壊しているので午前一時に腹減ったとか遊んでくれとか騒ぎだし大変でした…。結局6:00にまたお腹が減ったらしく無理矢理起こされてこの時間に起床することに…

なつやすみ(にじゅうよっかめ)

9:00起床。眠い。とりあえず明日やる予定の『数学原論』のゼミ的なsomethingの予習。次回辺りには具体的に圏論の言葉で様々な分野のお話を記述してる部分に入れそう。圏と加群なりベシ圏を読んで復習もしないとなぁってなってる。 その後お昼寝。13:30~15:3…

なつやすみ(にじゅうさんにちめ)

8:00起床。早起きで偉い! 10:00から織田で走る。昨日あんなに涼しくて過ごしやすかったのになんでこんなにクソ暑いんですか…しかもメニューが40秒間走とかいうクソ重メニューですし…。正直、足の状態的に五本は走れないので少ない本数を確実に切れるように…

なつやすみ(にじゅういちにちめ)

8:00起床。最近、何だかんだ1限には間に合う時間に起きているので偉いと思っている。6時起床とか言ってたような気もするけど… まずは大学の図書館に向かう。とりあえず昨日Twitterで教えて貰った本が図書館にあるか探してみた。『数理論理学』(鹿島亮)はすぐ…