kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

B3なつやすみ(よんじゅうににちめ)

12:00起床。そろそろ後期も始まるしある程度早く起きないといけないので明日から頑張る。
ご飯を食べて、『大学院への代数学』を4問解いた。3問は答案的な物を書くまででそれぞれ30分くらいだったけど1問かなり苦戦して2時間近く格闘してた。けどとりあえず解けて満足。ついでに問題で扱われてた、分離次数とかの辺りを復習した。何だかんだ問題を解くのは楽しい。高校時代を思い出した。後期から演習がなくなるのは残念だけどまあその分自分で解く。
16:30くらいまでやっていた。その後は1時間ほど藤崎の続きを読んだ。
17:30~散歩&夜ご飯を食べて、18:30~19:30までまた藤崎の続きを読む。
20:00~バイト。バイト終わりにバ先の自習室を借りて藤崎を読んでいた。方程式の可解性の辺りのまとめ。昔やったときはなんかいまいちしっくりこなかったけど、今回は割と楽しかった。
だいぶ余裕が出てきたので細かい計算テクニックとかを追っかける元気が出てきて、これも高校時代を思い出して楽しかった。何だかんだ具体的な対象をコネコネするのは楽しいですね。抽象論をやった後だと特に。
寝る前に少し明日のゼミの予習をした。境界付多様体のところ。
明日起きたらもう少し細部を詰める必要がありそう。