kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

院試体験記

同期のすくくん(@0214sh7)に「院試体験記書けオラ!」って脅されたので、深夜の3時に院試体験記を書いています、から(@kara1216_)です。 ということでとりあえず院試体験記なるものを書いていきます。おそらく人生最後の試験だったので、これで試験なるもの…

ふゆやすみ(ふつかめ)

10時ごろ?に起きた気がする。なんとなく寺杣『』『リーマン面の理論』をぼーっと眺めてて、ふと実多様体の復習がしたくなったので、坪井『多様体入門』を読んでた。思いの外忘れてるところも多くて、割と復習のタイミングとしては良かった?かもしれない。 …

B3ふゆやすみ(いちにちめ)

8時45起床。部活で走るはずが寝坊してしまい練習に遅刻。結局走れなかった。カス。 13時半から、Riemann面のゼミ。今日は聴講側だった。まだ2回目だけどいい感じに進められそうなのでB4夏前にはある程度読み終わりたい。 その後は、家に帰ってクリスマスらし…

藤崎『体とGalois理論2』のどくしょかんそーぶん。

最近日記の更新をサボりまくって何もしていなかったので、なんか書くかって気分になったので夏休み(と2Q)で読んでた藤崎『体とGalois理論2』の読書感想文を書こうと思います。 これは分冊版(計3冊。現在は1冊にまとまっている)の2巻目で、主に体の有限次拡大…

B3なつやすみ(よんじゅうににちめ)

12:00起床。そろそろ後期も始まるしある程度早く起きないといけないので明日から頑張る。 ご飯を食べて、『大学院への代数学』を4問解いた。3問は答案的な物を書くまででそれぞれ30分くらいだったけど1問かなり苦戦して2時間近く格闘してた。けどとりあえず…

B3なつやすみ(よんじゅういちにちめ)

11:30起床。ご飯を食べた後、東屋先生の論文をゼミで発表するかもしれないし、そうじゃないかも知れないけど、読んだ。用語の定義で調べてもなかなか出てこないやつが未定義で書かれていたのを色々調べたり、いくつか証明を別の論文に投げられてる主張とか具…

B3なつやすみ(さんじゅうななにちめ&さんじゅうはちにちめ)

37日目 12:50起床。「すうがくぶんか」さんと東工大理学院数学系の合同の「タイヒミューラー祭り」を13:00から見た。ちなみにタイヒミューラー理論に関しては全くの無知だったけど、第二部まではなんとなく聞けた。特に第二部の辺りの話は細かい話は別として…

B3なつやすみ(さんじゅうろくにちめ)

11:00起床。副反応治まったと思ったら治まらん。なんとなく体調が悪い&頭痛と微熱みたいな体調だった。 ご飯を食べた後、藤崎の続きを読む。そろそろ大詰めで標数p>0の体Fを固定し、そのWitt環をW〔F〕としたとき、W〔F〕の加法群の部分群で良い具合のやつ(…

B3なつやすみ(さんじゅうごにちめ)

起床時間不明。副反応の発熱で夜に何度も起きて、時間感覚が完全になくなってた。 一回本物に罹ってるせいで初回からしっかりと重めの副反応が出たんだと思う。 18:00くらいまで寝て起きてを繰り返してた。 熱が引いて、家にあったビタミン剤みたいなのと、…

B3なつやすみ(さんじゅうよんにちめ)

9:00起床。10:30に一回目のワクチンを打った。 注射が本当に苦手で気を失うんじゃないかと心配してたけど気は失わなかった。ただベッドに寝かされて打ってもらったり、打ち終わった後気分が悪くなってしばらく看病してもらったりしたけど。担当してくれた看…

B3なつやすみ(さんじゅうさんにちめ)

9:30起床。洗濯物をしたり、わちゃわちゃしたあとご飯を食べて大学に向かった。大学で後輩に貸していた雪江代数1,2を回収して、そのままチズケで勉強をする。 ひさしぶりだったので、群論の復習として雪江4章を読んでた。群作用の章だけど、今見ると本当に行…

B3なつやすみ(さんじゅういちにちめとさんじゅうににちめ)

31日目 11:00起床。ご飯を食べて岩永・佐藤の射影加群のところを軽く読む。引き戻し図形と押し出し図形の普遍性のような命題の辺りの証明を追った。射がn個出てきて、これどこで定義したっけ?ってなったけど、それ以外はわりと分かりやすい議論で助かった。 …

B3なつやすみ(さんじゅうにちめ)

12:00起床。シャッフルミーティング絶起です。ごめんなさい…。 ご飯を食べたらまた眠くなり、軽く昼寝をする。13:45に起きて17:00からのゼミの準備をした。 17:00から『Galois Groups and Fundamental Groups』のゼミ。初回で復習パートだったので飛ばし飛ば…

B3なつやすみ(にじゅうきゅうにちめ)

8:00起床。睡眠時間がいつもの半分で死にかけで起きる。その後、10:00から大学の近くで軽く走った。ドリルと軽い流しだけしかやってないけど。 その後は、飯を食べて『Galois Groups and Fundamental Groups』の冒頭を真面目に読んだ。(既知の内容なので扱わ…

B3なつやすみ(にじゅうはちにちめ)

11:00起床。少しご飯を食べに行くがてらの散歩で2キロくらいあるいて近くのリンガーハットに行った。 のんびり散歩を楽しんだ。そういえば世間一般は夏休みが終わってるので自分は格好も相まって昼間からうろついてる浮浪者みたいな感じなのか?少し気温が低…

B3なつやすみ(にじゅうななにちめ)

12:00起床。生活習慣がまたズレてきたので困る。ご飯を食べて、層ホモを読む。蛇の補題の証明とかあの連結準同型が自然だよねっていう気分になる補題を示したりした。1度読んでるのでまあ復習ではあるけど、一通り自力で示せたので良かった。レポートで示せ…

B3なつやすみ(にじゅうろくにちめ)

11:00起床。その後はなんかウダウダしていて何かやった記憶はあんまりない。アティマク10.1を復習して、藤崎のwittベクトルの章を読んだけどwittベクトルの構成に入る前に集中力が切れてしまった。というか日記を書き忘れて二日後に書いているのであまり解像…

B3なつやすみ(にじゅうごにちめ)

11:00起床。ご飯を食べて、12:00から成績開示まで藤崎を読む。巡回クンマー拡大と有限Abel群の指標の話を復習してた。13:00に成績開示があった。経済学Aが得単出来てるが不安でしかたなかったけどなんとかぎりぎり得単出来ていた。これで文系教養が教養卒論…

B3なつやすみ(にじゅうよんにちめ)

8:30起床。部活の短距離ミーティングを開く。10:30前くらいまでやっていた。後数回はやる予定。zoomの画面共有、もう少し滑らかにならないかしら。 その後は洗濯したり、少し家事をした。少ししただけでとても疲れるので独り暮らししたら多分部屋で1人干から…

B3なつやすみ(にじゅうさんにちめ)

11:00起床。何もやる気が出ないので、しばらく布団の中でウダウダしてた。本当に何もしないのもあれなので、布団から出ずにすぐ横においてあったトゥー多様体の§7をパラパラ読んでた。射影空間が多様体なことを確認するのに自分の知らなかった3つ目の方法で…

B3なつやすみ(にじゅうににちめ)

9:30起床。ご飯を食べて食休みして10:30からアティマク10章1節を読む。完備化の最初のところ。位相群に関する補題が昔読んだ時は微妙にしっくりこなかったけどようやくしっくりきた。完備化された位相群が完備なことを示すのに使う証明でsnake lemmaを用いて…

B3なつやすみ(にじゅういちにちめ)

9:30起床。ご飯を食べて部活の幹部会議に出る。なんやかんやもうそろそろ引き継ぎになる。結局幹部代になってもまともに走れなかったので本当にどうしようもない。大学陸上、上手くいかなかったなぁ。 その後、トゥーの『An Introduction to Manifolds』を読…

B3なつやすみ(はつかめ)

12:00起床。昨日夜遅くまで喋っててこんな時間におきた。 ご飯を食べたらまた眠くなってぼーっとしてたら14:00になってた。それから何かするかってなり、藤崎3章の続きを読む。今日は正規底の存在証明の部分と、それの簡単な応用。 正規底の存在証明や、それ…

B3なつやすみ(じゅうくにちめ)

9:00起床。ご飯を食べて大学に行く。幾何の試験の前の最後の確認をしてた。とはいえもうこれ以上何か直前でやることがなさそうなのでいくつか前に解いた演習を解き直した後は、ふらふら数学のコーナーを散歩して目についた本を眺めたりしてた。 13:20~14:40…

B3なつやすみ(じゅうはちにちめ)

9:45起床。ご飯を食べて大学に行く。部の同期&系の同期と、部のお仕事(大会運営の銀行口座の名義人の変更)をしにいったけど、色々あって出来なかった。 その後は、ついでに数学を教えてくれ(桂『体とガロア理論』)って言われてたので桂の1章(体の拡大からガ…

B3なつやすみ(じゅうななにちめ)

8:55起床。危なかった。9:00からzoomで短距離ミーティングをする。他人の走りや自分の走りをじっくりと観察して意見を言うのって、大事だけどなかなか出来ていないのでこういう機会は大事ですよね。 その後は、同期と3人でそのままzoomをつないでボードゲー…

B3なつやすみ(16日目)

11:00起床。汗をかいていたのでシャワーを浴びてご飯を食べてぼーっとしてたら12:45とかになってた。時間をドブに捨てるのが上手。 その後は、藤崎3章で昨日の微妙だったところを復習してた。traceやnormの命題から都合のいい元を上手く取ってそれで議論する…

B3なつやすみ(じゅうよんにちめ、じゅうごにちめ)

14日目、10:00起床。とりあえず経済学Aの講義を聞き直す。結局英語が最後までわからない。 そんなこんなで15:00くらいになってた。現実逃避で図書館から借りてきた森田『整数論』を読む。頭から3章までをざっと読む。 20:00~バイトがあった。平面ベクトルの…

B3なつやすみ(じゅうさんにちめ)

9:30起床。それからは何もしてない。経済学Aの課題が嫌すぎて現実逃避として、王位戦中継見ながらぴよ将棋をしていた。強いていえば、ぴよ将棋のレベル30に何回かやれば一発入れられるようになったくらい。将棋、駒の動かし方しかわからない中でタイトル戦中…

B3なつやすみ(じゅうににちめ)

10:30起床。経済学Aは知らん。 その後はご飯を食べて久しぶりに大学に行った。元々の目的はチズケに本を借りに行く事と大学の同期の家に用事があるので行く事だったけど、生協が開いてたので生協で少しうろついて、目についた本を2冊買った。『圏と表現論』…