kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうにちめ)

9:00起床。昨日あれだけ寝たのにきっちり6時間睡眠を決めるという赤ちゃんもびっくりな睡眠時間。
とりあえず今日はマジメに数学をやった。15:00までひたすら『集合と位相』(斎藤毅)をよむ。目標は5.4、6.1の命題や証明を一通り何も見ないで再現することと、演習問題を解くこと。前者はそこそこやれた。後者はじかんの都合でそんなにできなかったけど前者をきっちりやったおかげで演習問題にもそこそこ食らいつけるようになってきてうれしい。(この本の演習問題、特にc問題ムズくないですか?ムズいですよね!ムズいって言ってください…)
16:00からは織田で走る。土曜の疲労が抜けてないけど感覚的にはそこまで悪くなさそう。4継メンバーをクビになったので焦ることなくじっくり秋や来年以降に向けてもう一度走りを見直せるな。とりあえず来年こそは10秒台戻さないと完全に部内の人権を失ってしまうので、陸上も気合い入れて頑張ります。と言うかこのままでは流石に終われない。
お家に帰った後は複素解析お勉強会の予習。ついでに一通り多変数の微積の復習をする。解析弱者なりにのんびりと進めていきたいなと思っている。
明日は複素解析をやった後、『数学原論』を進める。そろそろ一章も終わりが見えてきた。一章読み終わったらざっと復習も込めてベシ圏を読む。ベシ圏終わったらもう何冊か圏論の本を読みたいな。