kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(じゅういちにちめ)

11:30起床。生活リズムが狂い始めたぞ…
その後、『線形代数の世界』の三章自己準同型を久しぶりに読んだ。代数閉体上の線形空間の任意の自己準同型が三角化可能なことや(一般固有空間分解可能)冪零自己準同型にはジョルダン標準形が存在する事の証明などを久しぶりに自力で試みてみた。ちょこちょこ怪しい部分はあったけど大まかには再現できたので良かった。環論を少しかじったり後だと、この辺りは見通しよく証明ができるなぁ。
17:00からはバイト。疲れた。
バイト終わり帰ろうと外に出たら雷&滝のような雨が降っていた。そのバイト先から最寄りの駅まで歩いたら30分くらいかかるし、バスもいつ来るか分からない状況で途方に暮れていたところ、「あれ?これタクシー呼べばよくね?」っていう天才的なアイデアを閃いたのでタクシーを読んだ。タクシーを呼び出して乗るのは人生初めての経験だった。なんか少し大人になったなぁって思った(小並)。お金はめっちゃ飛んでった。まああの中で帰るよりはよっぽどマシだろってなってる。明日はこの前とは別の高校同期と久しぶりに会う。今から結構楽しみ