kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうごにちめ)

6:00起床。昨晩は犬に睡眠妨害をされまくって3:00寝の6:00起き。死にそう。飼い主ににて生活習慣が崩壊しているので午前一時に腹減ったとか遊んでくれとか騒ぎだし大変でした…。結局6:00にまたお腹が減ったらしく無理矢理起こされてこの時間に起床することに。眠い、とにかく眠い。その後朝ご飯を食べさせたら眠くなったみたいで寝始めた。私も一緒に寝る。おきたら11:00。生活習慣くん…
とりあえず13:00からの「数学原論」を読むやつのためにもう一度ざっと読む。流石にこれだけ繰り返し読んでいると概念に親しみが持てるようになってきた。13:00~16:00までやった。本にない具体例の構成とか本当はもっとやりたかったけどその余裕は流石になかった。次回はちょっと頑張ってみる。
16:30~18:30まで「加群十話」をざっと見る。相変わらず軽い語り口でスラスラ読めるけど、気づいたらここはどこ?状態になる本だ。やっぱりどこかしらで有限群の表現をちゃんとやっておきたい感。環と加群ホモロジー代数的理論最近読めてないな。マジで体がn個(nは2以上の整数が入る)欲しい…
19:00からはバイト。二次関数の軸での場合分け、以外とわかりにくいものなのかしら?(ここのあたり分からないっていう子が多い)
その後お家に帰って少しだけ「集合と位相」を読んだ。連結性の辺りを軽く目を通した。明日はガッツリやる予定。夏に一通り位相の復習ができれば今度こそ本腰を入れて坪井幾何学1、2を読めるので、(後、an introduction to manifold)ガチガチに固めないとなぁってなってる。頑張ろう。
明日は走って数学をする。両方頑張ります。