kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

ふゆやすみ(最終日)

7:00起床。父親とマス釣り(ルアー)をした。3時間で15匹ほど。まあそこそこ活性もあったので楽しめた。
 その後は高校の同期とあって一緒に勉強していた。私はとりあえず青雪江をちょこちょこ読んで、その後は局所コンパクト⇔一点コンパクト化が存在
の証明や上の結果と(複素)射影空間がコンパクトであること、また最大値原理などを用いて、fが複素数係数多項式の時、f(C)がCの閉集合、またf:U→Cが正則(UはCの連結開集合)かつ定値写像でないならfは開写像であることを示し、Cの連結性と合わせて代数学の基本定理の証明を見たりした。代数学の基本定理の証明、色々あるけどこれもなかなか面白いなぁと思った。リウビルを使うのも瞬殺だったけど、これもこれでなかなか面白い。これは読むのは2回目だけど前回は良くわからんって感じだったので少しは成長した。また、フィルターによる位相空間論なども少しずつPDFを読んだり、演習問題に出たりしているのをちょこちょこ解いたりした。
 その後近所のイオンで良くわからんアーケードゲームで遊んだ。童心に帰った感。とても楽しかった。
明日から授業再開ってマ?全く正月気分抜けてないんですけど…
なんか東京は緊急事態宣言が出るらしいので対面演習はしばらく受けられなそう。オンライン発表面倒なので少し困るけど仕方ない。陸上の練習も部活としては基本ダメになってしまったので色々我慢しないと行けない日々だなぁと、思っている。いい加減収まって欲しいですね。