kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(むいかめ)

今日は7:30に起床。この夏休みが始まって最も早い朝だった。理由は昨日のにっきに書いたとおりで財布をバスに落としたのでわざわざ家から1時間以上かかるバス会社の事務所まで取りに行く必要があったからだ。場所を書いたメモを家に忘れてしまい、そもそも辿り着くのか不安な中でバスに乗ったが、乗ったバスの運転手さんがめちゃくちゃ親切で降りるバス停、降りてからの道などを丁寧に教えてくれた。感謝感激でございます。
その後お昼過ぎから高校時代の友人とサイクリング兼等々力渓谷でお散歩などをした。クソ暑いなかだったけど等々力渓谷自体は木陰や川などのおかげで涼しく気持ちよくお散歩ができた。それから公園に行ってフリスビーを投げて遊んだ。「フリスビーで遊んでいるなんて子供だなw」と思う人、今度やってみてください。童心に帰れますよ。その後、通ってた高校の近くの公園で子供達がザリガニ取りをしているのを二人で眺めてからお家に帰った。夏休みが始まって初めて夏らしい事をした。外暑すぎるのがアレだけどとても良い気分転換になった。
帰宅後、数学原論の行間埋めをした。圏論の言葉でいろいろな数学を記述するのはとても新鮮で面白いけどまだ圏の言葉で書くうれしさみたいなのはわかっていない。でも楽しいのでヨシ!って感じで進めている。慣れていけばそのうち嬉しさもわかってくるのかしら?
この日記を書き終わった後は解析の復習をしようと思う。複素解析をやろうと思ってるけどその前に最低限の級数なり多変数の微積を押さえないとなぁ…ってなってる。やることは山積みなのでこれから後2時間ほど気合い入れて頑張ります。明日は競技場ね走る+部の何人かでお勉強会をするのでその準備もしないと…体がもう二つくらい欲しいなぁ