kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうににちめ)

9:00起床。数学原論をよむ。最近ずっと読んでるな。すべての具体例なり命題の証明を†完全に理解†するつもりで読んでいるのでこんなに読んでるのにようやく一章が終わるくらいの進度である。まあ流石にこれだけやっているとkwhgs式セミナーができそうなレベルで頭に本文が入ってきている(と信じている)。
 13:00からzoomで数学原論のゼミ。上で述べたようにかなり読み込んでいるので今日はほぼ何も見ないで発表出来た。3時間近く喋りっぱなしでかなり疲れた。我ながらよく頑張ったと思う。また、本文にない具体例(ベシ圏でお気持ち普遍性で書かれていた序章の内容をちゃんと形式的に書き直す)も発表出来たし、逆に本文の固い記述のお気持ちを話せたので個人的には非常に満足のいく発表だった(と思いたい)
 その後、バイトまで青雪江の本文と演習問題を解く。疲れもあってあんまり進まない。
 
 18:30~バイト。代入なり移項がわからない子に高校数学を教えるという、トムクルーズもびっくりなミッション:インポッシブルを任されてしまう。色々と工夫したつもりだったけどこれはあまりにも無理ゲーだった。定期テストで赤点を取らせないことが目標だが厳しいやろ…って思ってたらどうやらその高校の定期テストは相当簡単&出る問題に近いものが前もって渡されるらしい。それを聞いて一安心した。まあ相変わらず難易度はかなり高いけど…
 お家に帰ってからは数学原論をまた読むつもりだったが疲れたのでぐだぐだしていた。私へ、進捗どうですか?
 明日は『複素解析』(高橋礼司)を軽く読むのと、『集合と位相』の演習問題&6章の本文を進める。後、夜から多分織田で走る。

 この夏休み、かなり虚無の時間が少ないけどこれも日記のおかげな気がする(何かやらないと書くことなくなるし、日記を見ると何かやらなきゃってなるので)まさか始めた頃はこんなに長く続くとは思ってなかったなぁ。まあ後20日くらいだけど頑張って書き切ろう。