kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(じゅうよんにちめ)

 10:00起床。朝起きてやるつもりのアティマクの続きは昨日の深夜1:00~2:30にやってしまった。
 10:30~12:30で同期とフーリエ解析(プリンストン解析学講義)をやる。収束性の細かい議論を久しぶりに(3qぶり)に追ったが3度目なので(+似たような議論を他にも良くするようになったので)かなりスムーズに説明できた気がする。この本、結構前に買ってからしばらく積んでたけどとても良い本だなと思った。お気持ちをしっかりと書いてあったり様々な応用例や興味深い具体例、問題などが載っていて解析学にあまり興味を持ててない自分も読んでて凄く楽しい。応用解析序論を受けてある程度題材に馴染んでいるのはあるけど議論もポイントが分かりやすく何ためにやってるのか分からないみたいな事が少ない気がする。このシリーズは邦訳されているのが他にも2冊(複素解析と実解析)あってそれもかなり評価が高いので図書館なりで目を通してみてよかったら手元に置いてみたい。

 食事をして、食休みしたあと14:30~で織田で走った。2月頭のコンディション最低状態よりは改善してきたけど、まだまだ急いでコンディションを作り直さないといけない状況なのは変わっていない。頑張らないと。

 夜は軽く坪井幾何学1を見たり、高橋礼司複素解析を読んだりしたけどかなり疲れててあんまり集中出来なかったので思い切って休んだ。のんびり将棋ウォーズやったりpixiv見たりあとゆるキャン△2期の1話をまた見てた。jcしまりんが何度見ても可愛い&最後のなでりんシーンで何度見ても幸せになれるので全人類見て欲しい。はい。
 明日はよるにバイトがあるのでそれまで数学したり、軽く補強の筋トレ(自重)をする。