kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(とおかめ)

 8:00起床。その後ご飯食べてのんびり将棋ウォーズやったりして9:45~12:30まで坪井幾何学1を読んだ。ユークリッド空間内の多様体(p次元部分多様体)の三つの同値な定義(陰関数表示、グラフ表示、パラメータ表示)の同値性の確認やいくつかの具体例や多様体にはならない例などを見た。この辺りは後期解析学概論の演習である問題を解いてからそこそこ気になってた部分なので楽しめた。後はちょこちょこそこで出てきた多変数の微積の復習をしたりしていた。二次形式の辺りや極大、極小問題とかそこそこ抜けてるのでまた改めて時間を作って勉強しないとってなってる。

 その後散歩がてら2キロ弱離れているリンガーハットに飯を食いに行った。天気が良くて歩いてて気持が良かった。

 帰ってきてから高橋礼司複素解析を読む。一致の定理、やっぱり強い主張だなと改めて思った。ある種の拡張定理は好きみたいな話を前ここかTwitterでしてた気がするけどこれもとても好きだなぁってなってる。その後は幹部会議に出てた。もう次の1年が入ってくる時期(新歓の時期)なのか、時がたつのは早いなってなってる。まあ今年もどうせオンラインなのでなかなか一緒に走るみたいなことは出来ないだろうけど。
その後は高橋礼司複素解析の続きを読む。コーシーの積分定理の章に入るところで終わった。コーシーの積分定理もなかなか強い定理でそこから色んな非自明な結論が自然に導かれていた印象がある(夏休みにやったとき)ので改めてそれを丁寧に追いたい。

19:00~織田で走る。120を4本やった。最近スタートの瞬間にピキッとなる感覚があって怖い。とにかく今の時期は怪我をしないように注意しつつ体力を戻したい。
夜は疲れたのでのんびりしてた。ぴよ将棋とかやってた。その後シャワー浴びてたら急にそこそこな規模の地震が来てビビった。宮城と福島の一部は震度六強らしい。これ以上デカいのが来ないといいけど…