kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(さんじゅういちにちみ)

11:00起床。そこからご飯食べてぼーっとしてたらすでに12:30。時間の使い方下手すぎだろ。その後はアティマク5章を読む。整拡大の辺り。一応青雪江で見たことのある内容もあったので準素分解の辺りよりはなんとかなった。とはいえ、初見の内容も勿論あってまだしっくりこない部分も多い。整閉整域って局所的な性質なんですね。上昇定理、下降定理とかまで目を通した。

 昼飯を食べる。その後続きをやる予定だったけどTLでエヴァの話を見たので何となく旧劇を見ながら読もうとした。結果、両方頭に入っていない。カス!まあ旧劇に関してはふつうに見てもよくわからんかった気がする。アニメ版は一応履修したけど垂れ流しだったので、あんまり記憶がない。シンエヴァは何となく見ようとは思っているので、とりあえず新劇場版3本とアニメ&旧劇を見直したいなと。後は考察動画とか見てみようかしら。

 そこからなんか疲れてしまい(今日の睡眠時間二桁ですけど…)ぼーっとしたり旧劇の考察記事みたいなの見てたら夜になってた。なにかしないとと思い、19:00~幾何学2の動画を見る。ホモトピー群(特に基本群)の定義や、簡単な性質を見たりした。後は群の表示とか云々。基本群の性質をお絵かきしながら説明していたけど幾何的な直感が0なので、いまいちピンとこなかった。まあこういう直感は何だかんだ色々具体例を弄ったり主要な性質などを証明したりしてるうちに身につくだろ、と楽観的に考えているのでしばらくは色々遊んでみる。
 
 飯を食べてなかったので飯を食べる。それからホモロジー入門を読んだ。演習問題をちょっと解いてみたり、関連する位相の調べ物をしたり、ホモトピー群のwell-defを確認したりした。とかいってるけど位相のところで沼って大半をそこで溶かしてた。こんな調子なので進捗がない。そんな人生です。

 明日は少し走しったり、アティマクの続きと桂代数3の続きをやる。夜に一コマだけバイト。初めて見る生徒がいる。