kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

はるやすみ(にじゅうごにちめ)

7:30起床。ご飯を食べて川口の競技場へ向かう。
 
 10:00~川口で4継練。まさかのまさかでスパイクを忘れてしまい、後輩に急遽借りるという始末。しかも本当は大和の競技場で人から受け取る物があったのにそれを忘れて川口に場所変更してることも判明した。マジでボケ始めてるのでは?って心配になってきた。もう少しちゃんとしないとなぁ… バトン練習はシンプルに自分が遅くてダメでした。ごめんなさい。その後、余りの時間でスタブロを使ったスタート練習をした。スパイクがなかったので出の数歩の確認くらいですけど。カス過ぎる。まあリアクションタイムとか数歩の流れは悪くなさそうなので少し安心した。後はここから加速局面にしっかりと繋げるようにしたい。

 帰ってきた後、昼飯を食べて少し休憩。14:45~18:45までひたすらアティマクの2章と3章の本文の辺りを読んでいた。とりあえず具体例をいじったり主張を頭に入れてコネコネしてると何となく実体感が沸くことが多いのでいつもの作戦である。とりあえず触れる機会が多いと何となくそこにあるように感じるんですよね、知らんけど。まあまだまだよくわからん、って感じが強い。まあ高々2週間くらいなのでそれはそうなんですけど。B3の主要な目標は可換環論と仲良くすること、ホモロジーに入門することです。対戦よろしくお願いします。(そういえば新年の目標でやりたいことを見つけるとか言ってたけどそれは何となくクリアしました。)

 その後、飯を食ってちょこちょこ水曜にやるフーリエ解析の予習をする。眠くてあんまり進まなかった。結局水曜の朝にやるちゃんと必要がありそう。寝る前にホモロジー入門の演習問題と例題をいくつか解いた。最低限の定義の整理にはなったけど、まだまだ幾何的なイメージと定義や操作が結びついていない。水曜辺りに基点付空間やホモトピー群の定義をやるのでその時にまた復習も一緒にしたい。
明日はアティマクの続きと桂代数学3の続き。後、20:00~一コマだけバイトがある。高校数学を見るらしい。