kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(じゅうよっかめ)

8:30起床。その後、10:00から部の同期と複素解析のお勉強会をする。まだ本格的に複素解析はしていない(コーシー・リーマンの方程式まで)のんびり進めてるけど微積(級数とか全微分)の復習にもなって割と初めてよかったなって思ってる。そろそろ本格的に複素解析が始まるのでしっかりと準備をし始める必要があるなぁ…
その後、東工大の図書館に行って『圏と加群』と『加群十話』を借りてきた。圏と加群数学原論を読んでいて名前が出てきたので借りてみた。パラパラめくった感じ、割と好みの本な気がする(ちゃんと読んでないのでなんとも言えないけど…)加群十話は、最初は本当に簡単なお話から始まったのにしばらくめくってたら急にレベルが跳ね上がってびっくり。そこまで腰を据えて読む時間はなさそうだけど、とりあえず単因子論を使ったジョルダン標準形の理論とかの評判が良いのでその辺りまでは軽く読みたい。あと群の表現論の辺りも目を通したいかな。D加群はさらっと見れば良いかなって感じ(さらっとじゃあ何も分からなそうだけど)
その後、同期のお家でグダグダする。みんな各々好きなことをやっていた(私以外はマイクラしてた)
私は『数学原論』を読んだ。しばらく悩んでた部分の行間が埋まって気分が良い。
その後夜ご飯を作った。豚とタマネギを炒めた。私は包丁でタマネギを切った。包丁怖い。二人は一人暮らし組なので手際よくやっていたが私は包丁を握ったのが1年ぶりで、しかもまともに料理なんてしたことないので色々助けて貰った。大変だったけどとても楽しかった。おいしかった。
明日は足の皮も復活してきたので一週間ぶりに競技場で走れる。また剥けたらアホなので慎重に走らないと。