kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅうにちめ)

8:00起床。六時間睡眠だとかなり眠気を感じる。頭がぼーっとするけどとりあえず約束があるので頑張っておきる。9:30から複素解析のお勉強会をした。解析接続の辺りをやったが、個人的には複素解析を初めて面白いなと思った。二つの解析的な関数f、gがある点近傍で一致→定義域全体で一致はめちゃくちゃ強いな。良く複素解析面白いって聞いてたけどたしかにこれは面白い。証明自体も位相的な性質をうまく使っていて個人的にはすごく気に入った証明の一つになりそう。(高橋礼司先生の『複素解析』ですね。)ようやくモチベが上がってきたぞ。
 
 その後、青雪江の2章の復習と三章のはじめの復習&演習問題を解く。最近、早く進むことを過度に意識して演習問題をサボって結局表面的になぞっただけみたいになりがちなので反省して演習問題を少しずつ解いている。環上の加群のお話や体の拡大のお話は線形代数の復習にもなるので良い。線形代数の世界、演習問題少し解き残しがあるのでそれも解かないとなぁってなった。3q以降でアティマクもいい加減ちゃんと読みたいと思ってたので、しばらくかなり演習問題を解く時期になりそう。

 15:00からは祖母の家に行く。このご時世、あんまり行かない方が良さげではあるが、今行かないと二度と会えなくなってしまう可能性があるので会いに行くことにした。祖母は色々あって疲れているけど元気そうで一安心。祖父はまだ入院中なので明日病院に会いに行く事になっている。二人とも色々と私のようなできの悪い孫に対して良くしてくれているので、最低限の恩返しはしたいな。
 
明日は祖父の病院に行った後、お昼から秋葉原に行って少女終末旅行のアンソロとかを買う予定。後数学原論をちょっと読んで夜はバイト。バイトが面倒くさい。お金、どこかから沸いてこないかしら()