kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(さんじゅういちにちめ)

7:00起床。そこから祖父の入院している病院に向かう。待合室で2時間以上一人で待機することになったので、持ってきていた『集合と位相』の演習問題を解いていた。夏休み中には本文の二週目と演習問題を完全に解ききるのを終えたい。
 
10:00頃にようやく祖父に会えた。普通はこのご時世で面会可能ではないのだが、病院を移るのでその際の移動の付き添い兼お手伝いということで会うことができた。かなり痩せていて、自力でほとんど喋ることができない状態だったがこちらの問いかけにはきちんと反応していて意識ははっきりしていたのでとりあえず安心した。向こうから話すことはできなかったので私が幼かったころ、祖父母の家で虫取りをしたときの話などを私がしていた。ウンウン頷きながら聞いていて、少しは元気づけられた気がする。
 その後家に帰るついでに秋葉原によった。少女終末旅行のグッズを買った。Tシャツを買ったんだけどこれいつ着ようかしら?外に着ていくのもアレだし、かといってパジャマ用にするのもなんかもったいない気がする。外に着ていってたまたまバイト先の生徒とかに鉢合わせたらなかなか気まずいっていうのがでかい。やっぱりバイトさえなければ…
 
 お家に帰ってからは数学原論を少し読む。随伴関手の辺りを読んだが、そこで双線形形式の話が出てきたので『線形代数の世界』の5章をざっと復習している。佐竹線型とかも読みたかったがあいにく手元にない(大学の図書館で借りていたが返してしまった。また借りるか)一回そこそこ気合い入れて読んだ本ってやっぱりすぐに内容が思い出せるものですね。人間の脳みそ、意外に優秀で見直したぞ。

 19:00からバイト。疲れた。二次方程式が解けるようになってた子がまた解けなくなってた。結局、フローチャートのようなものを空き時間に作ってそれを見ながら解いて貰った。二次方程式、初めてから二ヶ月近くたつのでそろそろ自力で解けて欲しい…頑張ってくれ~

 家に帰ってきて、寝るまで数学原論をもう一度読んでいる(今)。明日は数学原論のゼミがあるので頑張ろう。後青雪江の進捗もうみたい。