kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

なつやすみ(にじゅうきゅうにちめ)

11:00起床。昨晩はテンションが完全におかしく、途中まで徹夜するつもりだったけど急に冷静になり4:00に就寝。生活習慣くん…(n回目)
 とりあえず、予定してたとおり『数学原論』を読む。しばらく前から埋まってなかった行間が埋まった。(表現可能関手FがA、Bによって表現される時、普遍元をa、bとすると同型射f:A→Bが存在してF(f)(b)=aが成り立つってやつ。ただし、ここでのFは反変関手)。いざ埋めてしまえばなんてことのない行間だったけど、なんでこんなに迷子になったんだろうか?まあ、初学者あるあるですよね。
これで、普遍性が対象を本質的に確定する(同型を除いて一意に決まる)って言うのがちゃんと示せたのでうれしいですね。その後具体例の行間埋めや、自分の直感に落とすためにあれこれいじってみる。ベシ圏の序章に載ってた普遍性をきちんと形式的に言ったりする作業をしていたら気づいたら一日終わってた。進んだページは3ページほどだけどなんか充実してた気がする。後少しだけ複素解析をやった。
明日と明後日は複素解析のお勉強会の跡、祖父の病院に行く。あれだけ危篤状態が続いたのに意識を取り戻したのはすごいなぁと思う。せっかく久しぶりに会うので元気づけられるように色々お話をしようと思う。