kara1216_mathのなつやすみのにっき

私のなつやすみのにっきです。主に数学の話(読んだ数学書の進捗報告)をします(時々アニメと陸上の話もする)

ふゆやすみ(みっかめ)

 8:30起床。布団の中でぬくぬくしてたら9:00過ぎてた。そこから飯食った後数学をしてたら、部の先輩から電話が来て「早くグラウンドに来い」っていわれて???ってなっていたらどうやら三日前の自分が今日練習をする約束をしていたらしい。いわれて思い出したけど言われるまでさっぱりだった。急いで大学に向かう。
 10:45分位についた。そこから何となく二日前にやれていなかったことやいまいちだった部分の確認をしていた。疲労が良い感じに抜けていてとても気持ちよく体が動いたけど調子に乗りすぎて持病の腰痛が再発しつつある。無理をしないように気をつけないと。
 その後、図書館が開いていないので部室で数学をしていた。青雪江の三章の演習をちょこちょこ解いたり、四章の本文を少し読み進めたりした。
その後家に帰ったが、同期の家から預かるものがあったのに完全に忘れて家に帰ってしまった。最近物忘れが酷すぎる。今日だけで約束を2つ忘れていた。痴呆の始まりかしら。悲しいですね
 家に帰った後は「線形代数の世界」外冪の辺りをまた読んでいた。いまいち理解できていない部分でまた読んだけどやっぱりいまいち理解ができない。ほーんってなるけど使いこなせる気がしないですね。まあそもそも任意の分野を使いこなせてませんけど。精進が足りません。
 夜飯を食ってからは「集合と位相」(斎藤毅)の完備距離空間の辺りの前分からなかったところを読んでいた。距離空間においてコンパクトと点列コンパクトと完備かつ全有界が同値の証明とか任意の距離空間Xに対してそのX上の有界関数全体B~(X)への埋め込みによる完備化があることとかの証明である。自力で再現しろって言われたらまだ厳しいけどとりあえず証明は一通り追ってまあ納得できた。後はベールの定理とか常微分方程式の解の存在と一意性とかについてもきちんと追えていないので明日追いたい。演習も6章後半と8章後半がまだあんまり解けていないので今年度中に解ききりたい。